• このアンケートは終了しました。

国旗・国歌の学校強制に違憲判決

タイトル国旗・国歌の学校強制に違憲判決
アンケート内容 卒業式や入学式などで、日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱するよう義務付けた東京都教委の通達は違憲違法だとして、都立学校の教職員ら401人が義務がないことの確認などを求めた訴訟で、東京地裁は21日、原告全面勝訴の判決を言い渡した。難波孝一裁判長は「通達は不当な強制に当たり、憲法が認める思想・良心の自由を侵し、教育基本法にも違反する」と指摘。教職員らに従う義務がないことを確認したうえ、通達違反を理由にした処分の禁止や1人当たり3万円の賠償も都と都教委に命じた。
                                                                    (毎日新聞)

先日出されたこの判決をあなたは支持しますか、支持しませんか?
できるだけ幅広い意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
企画者ふみ
集計結果
支持する
71件
(34%)
支持しない
135件
(64%)
その他
5件
(2%)
合 計211件
回答期間06年09月22日(金)〜 06年11月30日(木)まで

レス(発言)

  •  
06/10/11 21:39
返信する  20: Water  
日教組粉砕!国や、都から給与もらっているくせに、勘違いもはなはだしい。全員懲戒免職。
06/10/12 13:42
返信する  22: アンチクライスト・スーパースター  
この判決は間違ってるニダ<丶`∀´>
日本も早く第二の北朝鮮になるニダ<丶`∀´>

法律制定時の理念も条文もどうでもいいことニダ<丶`∀´>

北朝鮮への愛国心溢れる>>1の七氏と>>2のかついちには北朝鮮の永住権を与えるべきニダ<丶`∀´>
06/10/29 02:39
返信する  23: PHILIA  
私は、「日の丸・君が代」強制違憲判決を支持します。

公務員であるが故に「国旗・国歌」には無条件的に敬意を表さねばならないという意見があるようですね。なぜそんなことが言える
のか私にはわかりません。憲法第15条の2項に「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。」とあります。こ
こでいう「全体」とは日本国民全体を指します。日本国民には「日の丸・君が代」が好きな人もいれば嫌いな人もいるでしょう。と
すれば、「日の丸・君が代」に反対する公務員がいても何の不都合もないはずです。公務員は多数派に迎合する義務があるのではな
い。全体に奉仕する義務があるのです。この意味の違いがわかりますか。

また第19条で定める「思想及び良心の自由」くらい公務員にも与えていいでしょう。公務員になるとはなにも「身体的にも精神的にも権威ある為政者に隷属する」ことではないでしょう。

浅薄乱雑な世論にも権勢にも迎合せず、理性と良心に従って司法権の独立を守った勇気ある判決に拍手!
06/10/30 08:42
返信する  24: そんなもんだ  
支持できません。

「公僕」である公務員教師が、教育の現場でする様なことではない。法律の弱点がモロに出た判決結果ではないでしょうか。
07/03/20 13:37
返信する  25: no9jo  

メロディーさんへ
あなたは「 日本は「立憲主義」をとる法治国家で,憲法は国の根幹をなすもので、どんな法律や通達や慣習をも凌駕する約束事だからです。」と書いています。

憲法19条のことを言っているのでしょうか?
即ち
 「憲法第19条は、『思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。』として明記している。このことは信教の自由や集会、
結社及び言論等の一切の表現の自由が保障されていることも含めて基本的人権の最も根本的な権利として誰でもが知っている理念で
ある。」とでも思っているのでしょう。

 もしこのようにお思いなら、これはあなたが騙されていることを示しています。
あなたは、憲法を真剣に読んだことがありますか?あなたは、憲法解説書はよく読んだが、憲法そのものは読んでいないのです。

 戦後、GHQの御用学者たちが、「憲法で最も重要なのは第14条である」などという詐話を多くの学生に吹き込んだ。素直で頭の良
い理解力の速い、受験勉強ばかりをしてきた、世の中をほとんど知らない、若い無垢な頭脳に叩き込んだ。大学で法律を学んだ多く
の方々がこの話を信じたようだ。
 
 この話を信じた人は、「象徴である」を「象徴に過ぎない」と条文を勝手に変更してしまう。それでも騙されていることに気づか
ない。こうなるともう留まることを知らず、ますますエスカレートしていく人も居る。

 憲法の中で人権問題に関して最も重要な条文は、「この憲法が国民に保障する基本的人権」について述べている第十一条である。
つぎが「この憲法が国民に保障する自由及び権利」について述べている第十二条である。

 この二つの条文を何度も何度も読んで頂きたい。「基本的人権」と「自由及び権利」が異なることがわかるだろう。

 第19条のいう「思想および良心の自由」は第12条の「この憲法が国民に保障する自由」であって第十一条の「この憲法が国民
に保障する基本的人権」ではない。表現の自由も同様である。「自由」は「基本的人権」ではない!。「自由」は「基本的人権」を
守るためにある!のである。

 即ち、思想及び良心の自由より基本的人権の方が大切なのだ!基本的人権とは何かを真剣に考えるべきである。東京地裁の裁判官
も憲法解説書はよく読んでいるが憲法はあまり読んでいないと考えられる。

 「権威がある本」とか「権威のある人」とかいう方がGHQの御用学者の説を述べているだけであるかもしれないことも考えるべ
きである。一度信じたことを間違いだったと考え直すことは大変なことでしょうが、是非再考願いたい。
07/05/02 11:56
返信する  26: ロートル左翼  
>>23. PHILIAさん
頭大丈夫ですか?
「全体への奉仕」を義務とする公務員が、賛成であろうが、反対であろうが、どちらかに与する事はすでに「憲法違反」ですが?
そして、国旗、国家はすでに法により規定されており、国旗、国家に反対を表明するのは自由ですが、それを行為としてなせば、法律違反です。

「思想信条の自由」が理解できてないでしょ。
「思想信条の自由」とは、「何人も、その思想、信条を理由に不利益な扱いを受けない。」というものです。つまり、脳内で考えて
いるだけなら、自由ですよ、と言う事。別に、「思想、信条」に基づく行動の自由まで保証してるわけじゃない。

「私は現在の日本国旗、日本国歌に反対します。」と言うのは、憲法で保証されているが、それを理由に明文化された規定に対する不服従まで保証されているわけではないのですよ。

しかしさぁ、サヨクってのは、明確に左翼活動とは異なるものだなぁ。俺たちはこんなバカじゃねぇよ。
08/06/06 09:38
返信する  29: さいぞー  
支持します。

あくまで「強制」について違憲判決が出ているのであって、国旗・国歌に対して違憲と言ってるわけではありません。
違憲とされるのは当然のことです。

「公務員のくせに」とか「敬意を払えないヤツが」とか「自由や権利は基本的人権じゃない」とか、わけのわからない理論をいろい
ろ持ち出しては、本質をぼかそうと必死にようですが、話は単純なんですよ。

「強制」が違反かどうか。答えは「違憲です」ということ。

その程度の論点が理解できない人間が、基本的人権の解釈だの教師の資質だのを大上段から論じているのは滑稽です。
09/03/23 03:43
返信する  31: 猫のくつした  
思想の問題でも慣習とかの問題でもないでしょ。

公の場でご起立してください、といわれたら起立する。
マナーの問題です。それも最低限の。

あとkazuya19931115さんの「一般企業で雇用主が〜」の喩えはちょっとずれてますよ。とゆうか、それでは喩えになりません。
国民と教育委員会は、労働者と一般企業の雇用主の関係にはどう転んでもなりえませんから。教育委員会は「公」ですが、一般企業・またはその雇用主は「私」です。
意味がわかりますよね。

判決は強制に重きがおかれたようですが、
公の場でマナーは守るべき、ということを教師が教えないで誰が教えるんですかね。仮にも国歌・国旗は国の象徴で、国に敬意を払
うことはその国の物・人・歴史等に敬意を払うことに等しいのに…。
自国に敬意を払えなければ他国にも敬意が払えるとは到底思えない。

堂々と国歌斉唱くらいできるようになりましょうよ。
私も未だ教わる側の身ですけど、起立しない教師を見ると、私は何で自国に敬意を払えない人間に自国のことを教わってんのかな〜、なんて思って哀しくなりますよ。
10/02/07 00:44
返信する  32:    
>>30. kazuya19931115さん
一国家と政治政党を一緒くたに混同するなカス日本人なのに国旗と国家に
敬意を表さないのか、慣習ならば日本人あるならばその程度当然の事だ
それを律する道徳的観念を唾棄しておいて教育云々とは笑止
15/04/30 17:22
返信する  33: ぺにすぞうだい  
こんにちは、今日はいい天気ですね、お早うございます、

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】国旗・国歌の学校強制に違憲判決


【アンケート】公務員の人件費、給与削減に賛成ですか?反対ですか?


【アンケート】流行語「保育園落ちた日本死ね」に賛成?反対?


【アンケート】国歌・国旗を掲揚を・・・なぜ駄目???


【アンケート】「千円カット」に洗髪設備の義務化は必要か?


【アンケート】橋下徹 大阪市市長を支持できますか?


【アンケート】民主党と自民党 どっちがいい?


【アンケート】毎日新聞が年500億円の公的支援を要求してました


【アンケート】増えた従軍慰安婦(?)


【アンケート】民主党議員が国民をゴキブリ呼ばわりしています。


【アンケート】最も日本に害を加えている許せない国はどこ?


【アンケート】従軍慰安婦問題は朝日新聞の捏造か?


【アンケート】男性専用車両は必要?


【アンケート】韓国は日本の敵国ですか?


【アンケート】障害者の安楽死について考える


【アンケート】いつも見ているニュース番組はどこの局?


【アンケート】イスラム国の殺害警告にどう対応すべきでしょうか?


【アンケート】「戦艦大和」引き揚げを希望する?


【アンケート】満員電車で痴漢に間違われないよう意識してますか?


【アンケート】社会に競争は必要?


【アンケート】どこからが「浮気」?


【アンケート】あなたが魅力的だと思う女の子の髪型は?


【アンケート】Zガンダム 好きな機体は?


【アンケート】聖闘士星矢・好きな青銅聖闘士は?


【アンケート】『三職推任問題』 信長はどの官職を望んだか?


【アンケート】「つぶあん」と「こしあん」のどっちが好き?


【アンケート】結婚相手(嫁)に求める条件


【アンケート】性欲などの男の五大欲。ひとつだけ欠けても良いのは?


【アンケート】あなたはどのタイプですか?


【アンケート】ドラゴンボールで。。。


【アンケート】あなたの好きなアニメは?


【アンケート】ドラゴンボールが実在したらシェンロンに何を願う?


【アンケート】時代劇といったら?


【アンケート】ドラゴンクエストモンスターバトルロード


【アンケート】好きな正義超人は?(キン肉マン)


【アンケート】女の子の一人称


【アンケート】漫画「北斗の拳」の好きなキャラは?


【アンケート】金・土・日・月曜日の見るテレビアニメ番組は


【アンケート】2009年ドラフト巨人の1位指名について