出口王仁三郎の霊界物語について紹介、解説したり、311について考えたりのブログです。
「ニュースブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
侵攻(しんこう、invasion)とはある国家・武装勢力が別の国家・武装勢力に対して攻撃を仕掛けてその領土を侵す行為。 侵略(aggression)とは異なり、必ずしも主権や政治的独立を侵すこととは限らない。例えば、相手の独立を認めた上での軍事介入などは侵攻ではあるが、侵略とは呼びがたい場合もある。
侵略(しんりゃく、aggression)は、ある国家・武装勢力が別の国家・武装勢力に対して、自衛ではなく、一方的にその主権・領土や独立を侵すこと。攻撃して攻め入る侵攻(invasion)と異なり、相手の主権・政治的独立を奪う行為のことである。また、そのために武力を行使して争うことを侵略戦争と言う。1974年12月14日の国連総会決議3314により現代国際法上の侵略の定義が初めて定まった。しかしながら、国連総会で侵略の定義についての一応の合意があったことは事実ではあるが、なお、その解釈や有効性については争いがあり、国際法学者の中でも、侵略の定義について過大な期待は禁物であるとする見解がある。 なお一般的には、たとえ主権・領土・独立を侵したとしても、その国の危険な政策を改めるためになされる場合は、それが一時的であり、相手に発言の機会を与え、目的の達成後に独立させるときに限り侵略とはみなされない。
一応政府見解を踏襲し〜自衛のための武力行使は良しとするが〜侵略と自衛の線引きは必ずしも明確でない。なぜなら、自国の防衛のためには、他国国家を侵略するのが最も効果的だからである。しかしその「自衛」戦争を突き詰めていけば、同じく自衛を主張する他の膨張国家との衝突は免れない。ベトナム戦争などが好例である。 したがって現在では、自国領土に限定した武力行為を自衛戦争、他国領土に武力を展開する行為を侵略戦争と呼ぶことが国際的に一般的であるが、国連平和維持活動などをかんがみれば、人道のためならば、後者は侵略とは呼ばれない慣習ができつつある。
野球中華民国代表(やきゅうちゅうかみんこくだいひょう)は、中華民国(台湾)における野球のナショナルチームである。 中華人民共和国との外交関係上、「中華民国」の呼称は使えず、国際大会では「チャイニーズタイペイ」と呼ばれるのが一般的である。 アジア選手権では5回の開催実績と、4回の優勝を誇る。
1.軍事用語としてのゲリラは、本項で詳説。 2.軍事用語から転じて、本来は管理者や所有者等の許可が必要な行為を、無許可のまま(多くは、そのことが違法行為になりうる)で、少人数かつ短時間で行うことを「ゲリラ」「ゲリラ的」と形容することがある。例:ゲリラ撮影 ゲリラ(guerrilla)とは、予め攻撃する敵を定めず、戦線外において小規模な部隊を運用して、臨機に奇襲・待ち伏せ・後方支援破壊等の攪乱や攻撃を行う戦法、またはその戦法が用いられた戦闘、さらにそうした戦闘を遂行する武装組織を言う。パルチザン、遊撃戦とも呼ぶ。
特殊部隊(とくしゅぶたい、スペシャルフォース、英:Special Forces)または特殊作戦部隊(とくしゅさくせんぶたい、英:Special Operations Forces)とは、武装組織において、特別に編制、訓練された部隊、部署をいう。英語ではSF、SOFなどと略される。
近年の集中豪雨には,(1)降雨の範囲が大変に局所的である,(2)降雨時間が短い,(3)単位時間当たりの降雨量が多い,といった特徴がある。
「夢オープン、おいでよ、いい道、いい因幡」をキャッチフレーズに開催される2009鳥取・因幡の祭典。 鳥取県東部(因幡)の魅力をギュッと詰め込み1年を通じて因幡を満喫できる祭典です! そんな鳥取に訪れた、見た、楽しんだ!2009鳥取・因幡の祭典に関するトラックバックなら何でもどうぞ!
優勝(ゆうしょう)とは、スポーツの大会などにおいて、主催者が決めたルールにしたがって優劣を競い、その結果ある個人、もしくは団体が、大会に参加した他の誰よりも優れていると認めること。または、そう認められること。 優勝したものは優勝者、優勝チーム、ウィナー(英語:Winner)などと呼ばれる。尚、優勝に準じた者・チームは準優勝と呼ぶ。
北京オリンピックにおけるソフトボール競技は、豊台ソフトボール場で2008年8月12日から8月21日までの競技日程で実施される予定である。