searchカテゴリー選択
chevron_left

「ニュース」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

時事ニュース トップ

TOP help

続きを見る

続きを見る

  • 選抜高等学校野球大会

    選抜高等学校野球大会

    選抜高等学校野球大会(せんばつこうとうがっこうやきゅうたいかい)は、例年3月下旬から4月にかけて兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる高校野球の大会。センバツと略されることもある。通称「春の大会」「春の高校野球」「春の甲子園」とも。英文名称はNational High School Baseball Invitational Tournament。主催は毎日新聞社、財団法人日本高等学校野球連盟(高野連)。優勝旗の色は紫紺。5年に1度(下1桁が0と5の回)は記念大会として実施されている。歴代優勝校は、選抜高等学校野球大会歴代優勝校に記述。

    テーマ投稿数 82件

    参加メンバー 18人

  • 全国高等学校野球選手権大会

    全国高等学校野球選手権大会

    全国高等学校野球選手権大会(ぜんこくこうとうがっこうやきゅうせんしゅけんたいかい)は、朝日新聞社と日本高等学校野球連盟の主催で、毎年8月に約2週間の日程で兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる日本の高校野球大会。 5年に1度(下1桁が0と5の回)は記念大会として実施されている。優勝旗の色は深紅で、「深紅の大優勝旗」と呼ばれる。大会の通称は「夏の(高校野球)大会」、「夏の甲子園」、「高校野球」、「夏の選手権」または単に「甲子園」。

    テーマ投稿数 83件

    参加メンバー 18人

  • 東トルキスタン

    東トルキスタン

     東トルキスタンは、テュルク系民族が居住する中央アジアの地域、すなわちテュルクの土地を意味するトルキスタンの東部地域を指す地域概念。、トルキスタン東部地域を指す地域概念。現在では中華人民共和国領新疆ウイグル自治区に相当することから、「中国領トルキスタン」とも言う。  南にチベット自治区および青海省、東に甘粛省、北東にモンゴル国と接しており、北西から南西にかけては、カザフスタン、キルギス、タジキスタン等西トルキスタン地域と呼称される旧ソビエト連邦領中央アジア諸国、インド・パキスタン間で係争中のカシミール(アクサイチン)地方などと接している。  東トルキスタンは地域概念であるが、特にウイグル族の中国からの独立派の人々が、中国視点の呼称である「新疆」(「新しい領土」という意味)を嫌い、ウイグルの居住地域の地域名として好んで用いる。  (Wikipedia)  現在、砂漠化の進行及び中国政府による弾圧が問題となっている。

    テーマ投稿数 75件

    参加メンバー 17人

  • ダライ・ラマ

    ダライ・ラマ

    ダライ・ラマ(Dalai Lama, チベット語:ཏཱ་ལའི་བླ་མ་ taa-la’i bla-ma; 中国語簡体字:达赖喇嘛;繁体字:達?喇嘛;漢語ピンイン:Dálài Lǎmā)は、チベット仏教の最高指導者のことであり、またその称号のことをいう。ダライとはモンゴル語で大海を意味する。ラマはチベット語で師(教師・指導者)を意味し、サンスクリットのグルにあたる。

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 14人

  • 日本(NIPPON)

    日本(NIPPON)

    日本についてあらゆることを

    テーマ投稿数 134件

    参加メンバー 18人

  • 外患誘致 日本をダメにした政治家

    外患誘致 日本をダメにした政治家

    国家の利益を著しく失う、敵性国家への利敵行為に奔走する悪徳政治家について

    テーマ投稿数 296件

    参加メンバー 30人

  • 中国

    中国

    中国(ちゅうごく、拼音: Zhōngguó)は、主に漢民族や華夏族が居住した地域のこと。中原(ちゅうげん)は中華文化の発祥地である黄河中下流域にある平原のことであり、中原漢民族が居住していたことからこの名称が用いられるようになった。 日本で使用され始めたのは、中国政府(中華民国政府)の要求で外交文章として登場した1930年からである。ただし、日本で一般的に使用されたのは戦後(第二次世界大戦後)のことである。それ以前は支那(更に古くは唐土)とも呼称していた。現在中国では地理的に、アジア大陸の東部に広がる地域、亜大陸とそれに付随する島嶼を指して使用している。また中国ではその地域に紀元前から継続する文明の総体を指して使用している。この地域は様々な民族が入り混じっており、現在中国の中心となっている漢民族をはじめとして、一時全土を支配していたモンゴルなど、様々な民族による異なる王朝が出現、滅亡、戦乱を繰り返してきた。戦後、一時合作していた中国共産党と中国国民党が再び全面戦争を行った。この戦いに勝利し、大陸部を実質的に支配した中華人民共和国と、敗北し日本が領有権を放棄した後に実効支配した台湾に後退して大陸支配の正当性を訴える中華民国という二つの国家に分かれた。この分断は現在に至り、両岸問題という形でいまだ政治的な問題として存続している。

    テーマ投稿数 289件

    参加メンバー 45人

  • 中華人民共和国

    中華人民共和国

    中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。東アジアのユーラシア大陸東岸に位置し、その国土の大陸部は、「中国大陸」とも呼ばれる。首都は北京市。 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、ロシア、モンゴル、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、アフガニスタン、パキスタン、インド、ネパール、ブータン、ミャンマー、ラオス、ベトナムと隣接している。また東シナ海を挟んで日本や大韓民国(韓国)とも接している。ギネスブックによれば最も多くの国と国境を接している国である。 人口の94%を占める漢族のほか、チワン族、ウイグル族、モンゴル族、チベット族、回族、ミャオ族、イ(彝)族、トゥチャ族、満族など、政府が認定している55の少数民族よりなる多民族国家である。

    テーマ投稿数 1,948件

    参加メンバー 120人

  • 軍備拡張競争

    軍備拡張競争

    軍備拡張競争(ぐんびかくちょうきょうそう、軍拡競争)とは、各国家が自国の軍備を拡張し、他国よりも軍事面で優位に立とうとする争いのことを指す。軍備の拡張には兵員の増強、軍事技術の開発、装備の更新などが含まれる。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 2人

  • ボイコット

    ボイコット

    ボイコット(英:boycott)は、自分達の考えや要求を実現させる目的で以下のような行動をとることをいう。 1.消費者が同盟して商品又はサービスを買わない。不買運動。 2.団結して特定の人物を排斥すること。 3.事業者が同盟して、他の事業者に商品又はサービスを売らない。 4.一致して授業や会議それにテレビ番組・ラジオ番組の出演などを放棄すること。 また、ただの意見の主張を目的として行なわれることもある。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 3人

続きを見る

続きを見る

続きを見る