TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

科学ニュース トップ

TOP help

続きを見る

  • ダビング10

    ダビング10

    ダビング10(ダビングてん)とは日本のデジタルテレビ放送の著作権保護のためのしくみの1つで、2008年7月4日から地上波デジタル放送、及び衛星デジタルテレビ放送での運用が開始された。総務省の情報通信審議会で提案されたデジタル放送の私的利用に関する運用ルールに対して電子情報技術産業協会(JEITA)が定めた統一呼称である。 新しいデジタルテレビ放送では従来のアナログ方式に比べて画質の劣化が無いために受信者によるデジタルコピーを際限なく許せば映画などのDVD販売等に影響する事が予想されたため、日本ではデジタルテレビ放送の開始時点でかなり厳しいコピー・ワンス規定を採用してきた。テレビ視聴者の利便性を損ねるコピー・ワンス規定を緩める要望が強くあり、テレビ放送や映画産業といった著作権者の権利保護とテレビ視聴者の利便性向上という相反する条件での双方の妥協の結果、9回までのコピーを認めるという選択肢が増えた。ダビング10実施後も、著作権者側が望めばコピー・ワンスによる放送が従来通り行なわれている。 ニュースでも時折「10回ダビングが出来るダビング10が開始されました」と紹介されているが正しくはコピー、つまりダビングは9回まででありオリジナルと合わせて最大で10個の番組データが手元に持てるということである。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 大分県教育委員会汚職事件

    大分県教育委員会汚職事件

    大分県の教員採用試験を巡る汚職事件について。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 2人

  • 伝えたいニュース

    伝えたいニュース

    個人的なニュース歓迎! もちろん世間を騒がした話題なども。

    テーマ投稿数 176件

    参加メンバー 20人

  • 広島市への原子爆弾投下

    広島市への原子爆弾投下

    広島市への原子爆弾投下(ひろしましへのげんしばくだんとうか) この項目では、第二次世界大戦末期の1945年8月6日にアメリカ合衆国が日本の広島県広島市に投下した原子爆弾に関する記述をする。これは実戦で使用された世界初の核兵器による都市攻撃であり、都市を対象とした爆撃では史上最大級の規模であった。この一つの爆弾により一般市民十数万人が死亡し、都市は壊滅した。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 4人

  • 長崎市への原子爆弾投下

    長崎市への原子爆弾投下

    長崎市への原子爆弾投下(ながさきしへのげんしばくだんとうか)では、第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日、午前11時2分に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して投下した原子爆弾に関する記述を行う。これは実戦で使われた二発目の核兵器である。この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡、建物の約36%が全焼または全半壊した。 長崎県、長崎市などを指す「長崎」が「ナガサキ」とカナ表記される場合は長崎市への原子爆弾投下を指すことが多い。 写真は「被爆のマリア像」爆心地の浦上天主堂の瓦礫の中で黒焦げになり発見された。

    テーマ投稿数 19件

    参加メンバー 9人

  • 終戦の日

    終戦の日

    終戦の日(しゅうせんのひ)、とは盧溝橋事件以来の対中戦争およびそれに付随しておこった東南アジア各地域を植民地にしていた欧州との戦争、太平洋戦線の終結した日。枢軸国のうち最後に降伏した国は日本であるため、同時に、第二次世界大戦終結の日でもある。終戦の日は、ポツダム宣言の受諾通告と終戦の詔書の発布のあった8月14日や、ポツダム宣言受諾の降伏文書に調印した9月2日、あるいはそれらの日の翌日の8月15日、9月3日などとされる。国際法上は講和条約発効の1952年4月28日をもって第二次世界大戦は終結する。 日本が占領下にあった1951年ごろまでの新聞紙上では、9月2日を降伏の日や降伏記念日と呼んでいた。現在、日本では、玉音放送が行なわれた8月15日を一般に終戦記念日(しゅうせんきねんび)あるいは終戦の日と称し、政府主催の全国戦没者追悼式が開かれる。

    テーマ投稿数 22件

    参加メンバー 15人

  • クーデター

    クーデター

    クーデター(仏: coup d'État、国家への一撃。クーデタ。英語: coup d'état クーデター、coup クー)は、支配階級内の権力移動の内、非合法的な手段によるものを言う。暴力装置(軍隊など)を用いたクーデターを「軍事クーデター」とも言う。日本語では、流血もなく平和裡に成功した場合は政変(無血クーデター)、武力衝突や流血をともなった場合は武力政変などとも言われる。失敗して鎮圧された場合は事変とも呼ばれる。 クーデターは、政体あるいは経済体制の変革を目的とする革命とは異なるが、支配階級の一部が革命を企図してクーデターを試みることもある。また、支配階級内の権力移動が成功せずに武力衝突が続く場合、正規軍を持つ交戦団体同士の場合なら内戦、交戦団体ではない状態なら内乱(現代風には「内戦状態」とも)と呼ぶ。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 3人

  • カオス 未来予想

    カオス 未来予想

    カオスという言葉は一度は耳にした事があると思います。 ほんのわずかな初期条件の違いが予想もつかないほど 大きく違った結果を生む現象。 個々の現象は決定論的に予測できるが、総体としては 非連続でバラバラな挙動を示し予測不可能なこと。 この不規則で非常に複雑に見える現象が、簡単な方程式で 書き表せるとするのが「カオス理論」である。 カオス理論とは、こうした混沌に見える不規則な現象の中に 完全にランダムな現象とは異なる一定の規則性を見出し 定式化しようとするものでGDPや株価の予測、太陽黒点や 天気予報、脳波の研究などさまざまな分野で応用研究が進んでいます。 中身は難解な数学的知識を必要としますが、それを伏せておけば 世の中に起きる現象が、ほんのわずかなきっかけで変化すると カオス理論を教えています。 まさに私達の人生その物こそカオスと言えるかもしれません。 逆に未来を変える術は、あらゆる場所にある。 もしかして普段、仲が悪いあの人に微笑みを返すだけで 大きな進展があるかもしれません。 そんな事はあるわけない? なぜ?すでにその段階で自分の呪縛にかかっている。 今は予測できない未来なら、変わるべき"きっかけ"でさえ 予測なんてできないはずです。 だからどんな時でも未来には希望を持っていたい。 きっかけを作れる手、足、口又はWEB環境ですら私はあるから! とにかく可能ならば、やれるべき事はすべてするのが 私達が普段の生活の中でできる事かもしれません。

    テーマ投稿数 50件

    参加メンバー 9人

  • 竹島(日本国島根県隠岐郡隠岐の島町竹島)

    竹島(日本国島根県隠岐郡隠岐の島町竹島)

    竹島の日(たけしまのひ)とは、竹島が島根県に編入された2月22日を記念する日である。1905年(明治38年)のこの日、島根県告示第40号に基づき、島根県知事が所属所管を明らかにしている。 2005年は日本が竹島を編入して100周年にあたるため、「竹島の日」の制定に関する条例が島根県議会で3月16日に可決、制定された。竹島が韓国により不法占拠されていることや、韓国による漁業協定への違反、協定の定める操業認可海域のうち韓国側海域において、頻繁に日本側が事実上操業できなくなること(これは韓国軍による威圧行為が原因となっている。)への認知を深めてもらうことを目的としている。

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 4人

  • プライバシー

    プライバシー

    プライバシーとは、個人の私生活に関する事柄(私事)、およびそれが他から隠されており干渉されない状態を要求する権利をいった。現在は、自己の情報をコントロールすることができる権利に変わっている(#積極的プライバシー権)。 噂話の場合は話の内容が人に傷つけるものではなかったらプライバシー侵害とならない。英単語「Privacy」をカタカナ表記したもので、「私事権」と訳されることもある。しかし、私事権の行使は自身の行動について制限をかけることにつながる。また、私事権は自宅といった有効に行使できる場と道路やその本人の有する空間外といった行使ができない場がある。 近代以後の独立した個人概念(ego)を前提とすると、人間が自律的人格として存在するためには、一定の私的領域の確保が必要不可欠であることから、その権利性が認められている。 日本国憲法には明文規定はないが、第13条(個人の尊重)によって保障されると解されている。日本では「宴のあと」事件の際にプライバシーという言葉が使われたことから注目され、人格権として認められるようになった。現在は、個人情報保護法ができている。なお、死亡するとプライバシー権は失効するとされるが、名誉毀損で民事訴訟を起こすことはできる。

    テーマ投稿数 24件

    参加メンバー 13人

続きを見る

続きを見る

続きを見る