世界のさまざまなニュースをお届けします。ユニークなものから真面目なものまで、テーマはいろいろ。
世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介しています。 海外の動物ネタやきれいな景色、アート情報、他にも食文化など扱っています。
管理人の役立ち情報をスクラップしているブログです。著作権を侵害を目的としていない点はご理解下さい。
「ニュースブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
オープンソースのOpenPNE (オープンピーネ)関連の情報を扱ってるサイトならトラコミュ参加OK!
ある方からメールをもらいページランクの偽装をしてる siteを知りました。 高いページランクの方は99.9%まじめに運営されてるsiteだからこそ その値を受けてるのですから、一部にそういう事をするとWEB表示 その物の信頼性をそこなう行為です。 グーグルツールーバーをインストールすると瞬時に相手のページランク を見る事が可能なのでこれからはそういう利用も必要だと思います。 違反siteとリンクしてるとわからずにリンクしてる側もそれを支援 してるとグーグルから認識されてしまいペナルティーを受けます。 SEO的にはとにかくリンクを集めたらいいと言われた時代は終わり 質の良いサイトとリンクするのが大切だと思います。 ページランクの偽装は自分にも相手にも迷惑がかかる行為です。 ページランクの偽装はやめましょう!
土砂災害警戒情報(どしゃさいがいけいかいじょうほう)は、大雨警報発表中に土砂災害の危険性が高まった場合に気象台と都道府県が共同で発表する情報である。 市町村長が避難勧告を発令する判断や自主避難への参考とされる。
台風情報(たいふうじょうほう)は、気象庁が発表する防災気象情報の1つ。台風の現在位置と経路、強さ、中心気圧などを発表している。テレビやラジオなどでこの情報をもとに報道される台風の情報を指すことも多い。発表される情報には台風経路図、暴風域に入る確率、全般台風情報の3つがある。
気象情報(きしょうじょうほう)は、気象庁が発表する防災気象情報の1つ。気象注意報・気象警報の前段階として注意を促したり、注意報・警報に補足的な情報を加えることを主な目的とする。そのほか、少雨や高温・低温、梅雨入りや梅雨明けなど、長期的におこる気象現象についてその時点の情報を提供することもある。注意報などと同じく、地方自治体や各機関へも伝えられ、災害への対策に役立っている。住民は気象庁のウェブサイトや報道によって情報を得ることができるが、注意報・警報ほどは周知されていないのが現状である。
天気予報(てんきよほう)とは、過去の天気や各地の現況の天気・気圧・風向・風速・気温・湿度など大気の状態に関する情報を収集し、これをもとに、特定の地域あるいは広範囲な領域に対し、当日から数ヶ月後に及ぶ天気・風・気温などの大気の状態と、それに関連する水域や地面の状態を予測し伝えるための、科学技術のことである。最近は、テレビ等で気象情報という場合があるが、厳密には、気象情報は気象実況情報に天気予報を加味したものであるが、天気予報とほぼ同義に用いられることが多い。
防災の日(ぼうさいのひ)とは、1923年9月1日の関東大震災に因んで制定された記念日であり、日付はその9月1日である。 9月1日は年にもよるが、二百十日になることが多く、“災害への備えを怠らないように”との戒めを込めて1960年に制定。この頃に台風が来ることも由来の一つ。制定の前年(1959年)には伊勢湾台風が襲来していた。 かつて9月1日の行事は関東大震災犠牲者の慰霊祭が中心であったが、「防災の日」となってからは全国各地で防災訓練が行われる日となっている。
内閣総辞職(ないかくそうじしょく)とは、内閣を構成する内閣総理大臣及び国務大臣の全員が、同時にその地位を辞することをいう。単に総辞職ともいう。 なお、大臣は辞任すると表現するのが一般的で、辞職すると言うことはない。総辞職という言葉は日本国憲法の条文に由来するが、一般的な用語ではない。
内閣総理大臣指名選挙(ないかくそうりだいじんしめいせんきょ)は、国会において内閣総理大臣を選出する選挙である。 首班指名選挙(しゅはんしめいせんきょ)または首相指名選挙(しゅしょうしめいせんきょ)とも呼ばれる。
内閣総理大臣 (ないかくそうりだいじん) は、日本の行政府である内閣の首長。国会議員の中から国会の議決で指名され(憲法第67条)、これに基いて、天皇によって任命される(憲法第6条)。 総理大臣又は総理と略され、首相とも通称される。