TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

話題のニュース トップ

TOP help

続きを見る

続きを見る

  • 自衛官

    自衛官

    自衛官(じえいかん、英:Self-Defense Official)とは、防衛省職員の一種であり、命を受け自衛隊の隊務を行う(防衛省設置法第37条)特別職の国家公務員。自衛隊員のうちでも特に「制服組」と呼ばれる。自衛隊員と呼ばれる場合もあるが、法的には「自衛隊の隊員」には自衛官以外の防衛省職員を含むため、あくまで俗称であり、法的名称は「自衛官」が正規となる。 陸上自衛隊の自衛官は陸上自衛官、海上自衛隊の自衛官は海上自衛官、航空自衛隊の自衛官は航空自衛官と通称される。現在陸海空の総計は約24万人で、日本国最大の人員を擁する国家公務員の職種である。

    テーマ投稿数 159件

    参加メンバー 19人

  • 不審船事件

    不審船事件

    不審船事件(ふしんせんじけん)とは、国籍不明船舶(不審船)または工作船の接近・領海及びEEZ侵入により引き起こされた事件を指す。主に、日本国内で発生した事件に対して用いられる。海上保安庁では1963年(昭和38年)に最初の不審船を公式確認して以来、2003年までに20件21隻の不審船を確認している。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 土下座外交(自虐的外交)

    土下座外交(自虐的外交)

    日本の政治家と外交官による、弱腰かつ「事なかれ主義」な外交政策や外国に媚びた態度をさす。特に東アジア諸国やアメリカ合衆国を相手にしたときに顕著となる現象である。 戦争については自虐的に中国韓国などに謝罪を繰り返す・・・アメリカには普天間問題など何も言えない・・・これでは日本は一流の国家デハナイ。 野田総理は過去、靖国神社のA級戦犯については踏み込んだ発言をしました。如何するアメリカ基地問題、如何する竹島に韓国実効支配問題、如何する尖閣諸島侵犯者、如何する北方領土返還、日本はもっと強くなれるはずです。

    テーマ投稿数 79件

    参加メンバー 4人

  • 政軍関係

    政軍関係

    政軍関係(せいぐんかんけい、英:civil-military relations)とは軍隊と政府の政治的な関係を言う。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 2人

  • 言論統制

    言論統制

    言論統制(げんろんとうせい)は、狭義には政府が心理戦の観点から出版・報道等の各種情報媒体に対して行う規制・監視・操作・防止などの活動を言う。広義には非戦時の検閲も含む。

    テーマ投稿数 149件

    参加メンバー 15人

  • タブー

    タブー

    タブー(Taboo)とは、もともとは未開社会や古代の社会で観察された、何をしてはならない、何をすべきであるという形で、個人や共同体における行動のありようを規制する広義の文化的規範である。ポリネシア語tabuが語源。18世紀末にジェームズ・クックが旅行記において、ポリネシアの習俗を紹介する際に用いたことから西洋社会に伝わり、その後世界各地に同様の文化があることから広まった。禁忌という訳語も用いられる。 躾などを通して社会を構成する個々人の道徳の基となっていることも多いが、社会秩序の維持のためとして時の為政者に恣意的に利用される危うさも孕んでいる(検閲・自主規制など)。

    テーマ投稿数 60件

    参加メンバー 12人

  • 定額減税

    定額減税

    定額減税(ていがくげんぜい)とは、所得税と住民税を一定の額で減税する措置である。定率減税と同じく、本則により算出された課税予定額から時限適用の条項に基づき算出された額を減額する減税方法である。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 定率減税

    定率減税

    定率減税(ていりつげんぜい)とは、日本の「平成11年度税制改正」において家計の税負担を軽減する目的で導入された減税のことである。 1999年、アジア通貨危機や大手金融機関の破綻を背景として景気対策のために恒久的減税として導入された。所得税については税額の20%相当(25万円を限度)が、個人住民税では税額の15%相当(4万円を限度)が控除された。 その後、経済情勢の改善等を理由に、2006年(平成18年)分は、所得税については税額の10%相当(12万5千円限度)、個人住民税では税額の7.5%相当(2万円を限度)に縮小され、2007年(平成19年)以降については廃止されることになった。 「定率減税廃止は実質増税であり、住民税の税源移譲に伴う引き上げと共に家計の財政を直撃する」として反発が広がった。 これに対する代わりの減税措置としては定額減税の実施である。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 4人

  • 野球日本代表(サムライジャパン)

    野球日本代表(サムライジャパン)

    野球に関することなら何でも大丈夫ですが、 特に侍ジャパンの情報を募集! 2009 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表(2009 - にっぽんだいひょう)は、2009年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック第2回大会に出場する野球日本代表である。前回の第1回大会で初代王者に輝いており、連覇がかかる。監督は原辰徳、愛称は『サムライジャパン』。

    テーマ投稿数 62件

    参加メンバー 21人

  • 失業〜転職〜再就職!

    失業〜転職〜再就職!

    失業(しつぎょう)とは、仕事を失うことおよび働く意思も能力もあるのに仕事に就けない状態を指す。また、そのように仕事が無い状態を無職(むしょく)とも言う。人生のホームレスとなって見えてきた事!正義! (辞め方いろいろ〜会社の論理)VS(結局は)正義は勝つ

    テーマ投稿数 1,244件

    参加メンバー 95人

続きを見る

続きを見る

続きを見る

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー