明るく、楽しく、優しい気持ちで今感じている事、お話したい事を自分の言葉で綴っています。
バンコクのリタイヤジジイ。バイク、料理、映画に旅行、時々ニュースに咆える。
衝撃動画、衝撃ニュース、ドライブレコーダーなどの交通ニュースが最近は多め。国内外のニュースを紹介する総合ニュースサイト。
施設内虐待から家族を守る為に情報を交換する場所です。また、施設運営の向上の為、福祉倫理の向上の為に、ご自由に研修資料としてお使い下さい。 【このブログは古い順に記事を表示しています。】
韓国のニュースを解説するウェブサイトです。2002年からの老舗個人サイトとなっています。
人生時計は午後11時30分ww
最新のニュース記事をまとめております。 不定期に注目のニュースの反応をまとめております、宜しくおねがいします。
初めまして、黒岩留衣です。BBCやCNN、WSJなどの外信ニュースを日本語に翻訳してお届けするサイトです。よろしくお願いします。
時事ニュースとネットの反応
テレビや新聞であんまり見かけないニュースは結構あるんだなと気づいてきました。そういうのを中心に気になるニュースをシェアしています。
ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願
全国の話題のニュースに対する、国民の声をまとめます。
webライターをしています 防衛軍事 から #海外の反応 まで 最新の情報発信をしています
世界の衝撃映像・神業動画を紹介!Youtube神業動画やスポーツ神業動画、ショッキング衝撃映像など
主に政治経済、中国・韓国・北朝鮮などの気になる話題をピックアップしています。
皇室のこと、その他のこと、思ったことを思ったままに書きます。 祖国日本が好きです。
新しい視点から分析する世界情勢。国際政治が苦手な方にもわかりやすく解読。米国在住が執筆するメディアが伝えないリアルな時事ニュース。まとめサイトではありません。
みなさんに伝えたいことをつれづれなるままに書きつけます。
海外の民族や社会問題等について紹介します。
不当な解雇、サービス残業、給料の未払いやカット、セクハラやパワハラ等、一緒に解決して行きませんか?
海外の反応ブログです。韓国内のニュースと韓国人の反応を翻訳しています。
自分の眼から見える日常や世界の断片を切り取って、あれこれ考えるブログです。 小さな世界から遠くの世界が見渡せるように。そして、知性と感性が劣化しないように。
韓国内のニュース等に対する韓国人ネットユーザーの反応(生の声)を翻訳してお届けするサイトです。
フィリピンはセブ・マクタン島に移住して早15年、日本とは全く異なる文化・習慣と様々な壁を乗り越えてきたからこそ出来る独自の視点(厳しくもフィリピン愛ある目線)で、現地の実情や出来事をありのままにお伝えしたいと思います。
特撮で有名な円谷プロの元スタッフのブログです。面白くてためになる小説やお話をお届けします^^
毎日のツイッター上でつぶやかれる日中韓の記事をメインに紹介しています。
つらつらなるままに日暮らし……するとちょっと大変かもしれません。現役僧侶が書く四方山話です。
笹食ってる場合じゃねぇ! 中国国内、日本、身の回りの出来事、世界情勢などに対する中国国内の人たちの書き込みをご紹介。削除される前の生の声を伝えられるよう心がけています。
2023/5<MCIコンシェルジュ>を目指す#Graphaction#時事川柳
私の心と想いを、率直に書きます。
世の中いつも、頭のいい人たちが正反対の事を言い合っている。 どっちが正しいか。自らの感性で感じてみ
「ニュースブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
南海地震(なんかいじしん)は紀伊半島の熊野灘沖から四国南方沖を震源とする周期的な巨大地震の呼称。最も新しいものでは、1946年(昭和21年)12月21日午前4時19分04秒、和歌山県潮岬南南西沖78km(北緯32度56.1分、東経135度50.9分、深さ24km)を震源として発生したM8.0の昭和南海地震がある。 この付近ではフィリピン海プレートが南海トラフで日本列島の下に潜り込むため、たびたびM8級の海溝型地震が100〜150年周期で起きている。21世紀中の発生が予想される東海地震・東南海地震とならぶ大規模地震として、地質学者・地震学者から注目されている。 1946年(昭和21年)に起きた昭和南海地震では、地震発生直後に津波が発生し、主に紀伊半島・四国・九州の太平洋側などに襲来した。地震や津波被害が激しかった地域は、高知県四万十市、須崎市、高知市のほか、和歌山県串本町、海南市などであった。四万十市では、市街地の8割以上が地震動で生じた火災等により壊滅したほか、串本町や海南市は津波による壊滅的な被害を受けた。死者は、行方不明者を含めて1,443名(高知県679名、和歌山県269名、徳島県211名)、家屋全壊11,591戸、半壊23,487戸、流失1,451戸、焼失2,598戸に及んだ。 なお、南海地震は過去1,000年余りの地震活動の記録が残されている世界的にも例をみない地震である。
新聞(しんぶん)とは、事件、事故や、政治や経済などの動向などのニュースを報じるためのメディアの一種で、記事文章や写真、図面などが紙(新聞紙)に印刷され、折りたたまれただけで、製本されていないものをいう。 新聞は世界規模の出来事から、国内外、地域内、さらにはコミュニティの内部などの情報伝達手段として、様々なものが発行されている。その中でも新聞社と呼ばれる、新聞・報道を専門とした会社組織・報道機関が発行する新聞は、情報の影響する範囲が広範囲であり、マスメディアと呼ばれる。影響力は発行部数に比例する。 小さなコミュニティの内部でも、例えば学校単位で発行する学級新聞や、地域で発行する地域広報なども新聞の一種である。
号外(ごうがい)とは、大きな事件、事故、災害などが発生した時やスポーツの結果などを人々に伝える時に、街頭で配布される新聞である。配布する時期は不定期で、無料であることが多い。 新聞社の「号外班」(腕章をはめている)が「号外が出ました!号外です!」と呼ばわりながら、集まる人達に配布していく。
2010年問題(にせんじゅうねんもんだい)とは、医薬品業界において2010年前後に大型医薬品の特許が一斉に切れ、各メーカーの収益に重大な影響をもたらすと懸念されている問題である。
第34回主要国首脳会議(だい34かいしゅようこくしゅのうかいぎ、英称:34th G8 Summit)または北海道洞爺湖サミット(ほっかいどうとうやこサミット、英称:G8 Hokkaido Toyako Summit)は2008年7月7日〜7月9日に日本の北海道虻田郡洞爺湖町のザ・ウィンザーホテル洞爺[1]を会場にして行われる予定の主要国首脳会議。また、それに先立って日本の数都市で開催が予定されている閣僚会合のこと。 日本でのサミットの開催は2000年に行われた第26回会議(九州・沖縄サミット)以来、5回目となる。
暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(ぼうりょくだんいんによるふとうなこういのぼうしとうにかんするほうりつ、平成3年法律第77号)は、暴力団員の行う暴力的要求行為について必要な規制を行い、暴力団の対立抗争等による市民生活に対する危険を防止するために必要な措置を講ずることなどを目的とした、日本の法律である。一般に暴対法、暴力団対策法、暴力団新法としても知られる。
公安委員会(こうあんいいんかい)は、自治事務(地方分権一括法施行以前は団体委任事務)たる都道府県警察を管理するため、その上部組織として各都道府県に設置される行政委員会である(地方自治法第180条の9、警察法第38条)。 なお、旧警察法における都道府県公安委員会は、国の機関委任事務たる都道府県国家地方警察を管理していた。 都道府県警察が方面本部を設置する場合、方面本部を管理するために方面公安委員会(ほうめん-)が設置される(警察法第46条)。現在では警察法第51条により、北海道警察にのみ存在する。
消費税法(しょうひぜいほう, 昭和63年12月30日法律第108号)は、広義の消費税に関する法体系の一部を構成する法律。資産の譲渡等に対する税金について定められている。
社会保険(しゃかいほけん)とは、社会保障の分野のひとつで、国民が生活する上での疾病、老齢、失業、労働災害、介護などの事故(リスク)に備えて、事前に強制加入の保険にはいることによって、事故(リスク)が起こった時に現金又は現物給付により生活を保障する相互扶助の仕組みである。日本では、医療保険、年金保険、労災保険、雇用保険、介護保険の5種類の社会保険がある。
社会政策(しゃかいせいさく)とは、社会において発生した問題を解決するための公共政策の体系をいう。 もっとも、上に示された定義は一例に過ぎず社会政策の意義については古くから論争がある。日本の社会政策学において示された社会政策の意義のうち著名なものだけで大河内理論、隅谷理論、荒又理論、岸本理論などが知られている。 産業革命により大量の労働者が生まれ、それに伴い都市、工業地帯に貧困者が発生し、また労働者の不満が発生しこれらの政策が必要になった。ビスマルクの工場法が有名である。労働環境改善の問題もあるが、やがて労働者の不満は労働争議のかたちをとるようになり、この政策も必要となる。 現代社会政策は、一般には労働問題と狭義の社会福祉から構成されているとされる。学問・研究分野としては、労働経済学、労使関係論、労働法、社会保障論、公的扶助論など幅広い分野を包摂している。