日本に関する様々な分野に寄せられる海外の反応を翻訳し、紹介していきます。
バンコクのリタイヤジジイ。バイク、料理、映画に旅行、時々ニュースに咆える。
衝撃動画、衝撃ニュース、ドライブレコーダーなどの交通ニュースが最近は多め。国内外のニュースを紹介する総合ニュースサイト。
トレンド情報・話題のエンタメ・気になるツイート
戦争と武力による威嚇又は武力の行使は国際紛争を解決する手段〜永久に放棄!戦力は保持しない。国の交戦権
新型コロナウイルスをきっかけに、世界情勢に目覚めました。オバンでもわかるように書きます。年老いた母の介護についても防備録のつもりで書いていきます。少しでもみんなの役に立つ記事を書いていきたい。
思っていることを適当に書き溜めして、1年後に恥ずかしい思いをするためのブログである。
世界のさまざまなニュースをお届けします。ユニークなものから真面目なものまで、テーマはいろいろ。
自分の眼から見える日常や世界の断片を切り取って、あれこれ考えるブログです。 小さな世界から遠くの世界が見渡せるように。そして、知性と感性が劣化しないように。
個人的なつぶやきです
施設内虐待から家族を守る為に情報を交換する場所です。また、施設運営の向上の為、福祉倫理の向上の為に、ご自由に研修資料としてお使い下さい。 【このブログは古い順に記事を表示しています。】
テレビや新聞であんまり見かけないニュースは結構あるんだなと気づいてきました。そういうのを中心に気になるニュースをシェアしています。
好奇心旺盛なとらちゃん&イラスト大好きな子とらちゃんのブログ!
世界平和に導く為の語録
Information about Hollywood, Hawaii and the U.S.
人生時計は午後11時30分ww
政治・社会活動と社会人野球中心に情熱持ってもがいて生きようとする、岩手在住40代のブログです。
時事ニュースとネットの反応
不当な解雇、サービス残業、給料の未払いやカット、セクハラやパワハラ等、一緒に解決して行きませんか?
ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願
新しい視点から分析する世界情勢。国際政治が苦手な方にもわかりやすく解読。米国在住が執筆するメディアが伝えないリアルな時事ニュース。まとめサイトではありません。
皇室のこと、その他のこと、思ったことを思ったままに書きます。 祖国日本が好きです。
私たちの知っている社会的常識は99.9%「捏造」で教育も嘘ばかりを教えられてきました。自分も教育者の一人でしたから椅子から転げ落ちる衝撃でした。賛同していただける方は拡散してください。■ALL転載自由
興味のある動画を紹介しています。
#多様性、知る学ぶ。気になる#活躍する女性たち。#直感川柳。#MCI軽度認知障害コンシェルジュ。
知ってること、知ったことのアウトプット場所。この世界の見知らぬ誰かの少しの閃きや助けになれるような個人ブログであり、目指してます。
Since 11.20.2008・雑学・うんちく・豆知識・政治・写真・動画・似顔絵師他。雑学は、責任を持てません。
特撮で有名な円谷プロの元スタッフのブログです。面白くてためになる小説やお話をお届けします^^
コンビニの新商品スイーツ、トレンドニュースをいち早くお届けするブログ。 愛知県の美味しいお店も不定期でご紹介しています。
世界の衝撃映像・神業動画を紹介!Youtube神業動画やスポーツ神業動画、ショッキング衝撃映像など
「知って良かった」 と思ってもらえる記事をわかりやすく発信できるよう日々勉強しています。
医療、介護、福祉など社会保障の充実をめざして、宮城県の39団体が手をつないで活動しています。
韓国のニュースを解説するウェブサイトです。2002年からの老舗個人サイトとなっています。
真実を追求する「ホィッスル・ブロウワー」という警告の口笛を鳴らす人々が伝える世界事情。
見えないものが大切☆真の愛の生き方を提案!!☆世界平和・神様・死んだらどうなる…幸せになるためには…
海外の民族や社会問題等について紹介します。
ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて...
ロシア・ウクライナ・ベラルーシを中心とした旧ソ連諸国の経済・政治情報をお届け。
笹食ってる場合じゃねぇ! 中国国内、日本、身の回りの出来事、世界情勢などに対する中国国内の人たちの書き込みをご紹介。削除される前の生の声を伝えられるよう心がけています。
明るく、楽しく、優しい気持ちで今感じている事、お話したい事を自分の言葉で綴っています。
社会に発信される情報のなかで、テレビからの発信の正当性や役割等を議論しています
海外の反応ブログです。韓国内のニュースと韓国人の反応を翻訳しています。
バズってるニュースだけを読む。ネットの反応が分かる。バズる指数でリアルタイムのバズり具合が見える。
主として教育に関するニュース記事について書いています。
世の中いつも、頭のいい人たちが正反対の事を言い合っている。 どっちが正しいか。自らの感性で感じてみ
これまでの経歴で面白かったこと、最近のニュースで気になったり腹が立つことなどを自由に書いています。
ネット上の展開されているニュースや情報を発信するサイトです。
政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。
主にRedditやyoutubeをさまよって、管理人が面白いと思った海外の反応を載せています。
トレンドブログがメインです よろしくお願いします。 他にも武術や健康法を書いています
裏社会の垂れ流す大本営発表とは違う、実際の社会の全体像を教えます。秘密保護法で抹殺されない今の内に。
ネットニュースを斜め読みして感想を書いています。F1や漫画・アニメの情報を取得しています。ただの愚痴を書くことも多いです。
技量上がらぬ故の腹いせにせず。更にヘイトに堕せずをモットーに。
日々の出来事、オススメ情報を綴ります。美容・車・医療・住宅・生活関連etc。よろしくお願いします。
人が言葉で生み出す虚構が時事問題を操る姿を俯瞰する
千葉ロッテマリーンズをメインに甲府なども応援してます。あとクイズサークルや時事放談や水曜どうでしょう、さだまさしとかも。
日本よ大丈夫か!日本人として生きるジイの政治や世界や日々思う事を率直に綴る
つらつらなるままに日暮らし……するとちょっと大変かもしれません。現役僧侶が書く四方山話です。
ナニワの罵倒王、江草乗の暴言ブログです。 相手が誰であろうと容赦なく斬りまくり、誰も思いつかないような視点から悪を叩くのがこのブログの目的です。ただ、内容にはかなりふざけている部分もあるのでそこはご理解の上お読みください。
毎日更新してます。最新記事が反映されていない場合もありますので日々アクセスして頂ければ幸いです。つぶやき・プロ野球・ニュース・FX外国為替取引・PCインターネット日記
人間関係に疲れ、少しずつ距離を取っていたら いつの間にかコミュ障に!? 人生折り返し地点を過ぎ コミュ力をどこかに落とした、おひとりさまが 日々の出来事やニュースに吠える!! かもしれない・・・
海外の日本に対する反応を日本語に翻訳して掲載しています。 日本の文化や食、日本の旅行記。日本の漫画やVtuber、アニメ、ゲームなどについての話題を取り扱っています。
FP・行政書士資格の情報日記
最近のニュースや時事用語などのコメント、風刺小話、愚痴、憶測、提案、川柳などを2005年からほぼ毎日配信。
このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。お時間があれば、広い心で御覧になってください。
こんにちわMr.Yoshioです。大ニュースではなくても気になるニュースや巷の話を紹介しています。
ジャンル問わず好きな事や興味をもったものなど色々と書いている『好きな事ブログ』というのを運営しています。 #大手 #中小 #ベンチャー #外資系 などの業界経験者。 #ブロガー #ブログ #ブログ運営 よろしくお願い致します。
日本の抱える問題で気になるものについて考えていこうと思います。 現実は厳しいですが、日本はもっといい国になれると信じてます。 少子高齢化、社会保障制度、貧困、等に問題意識を持ってます。 安楽死制度、ベーシックインカム導入で日本復活!
愛知県で司法書士・行政書士を営む川崎事務所の法律改正や公共制度を中心としたニュースを扱うブログです。
地方自治に思い入れのある某県職員OBが、自治制度、公務員制度、ニュースの感想、書評などを綴ります。
からあげ速報、略して「か速」 社会問題や政治・時事ネタからかわいい動物動画まで幅広いジャンルを取り扱うブログです。
憲法改正論議(けんぽうかいせいろんぎ)とは、日本国憲法の改正をめぐる議論のこと。「改憲論議」、「改憲論」、「憲法論議」ともいう。本記事では憲法改正を巡る議論について記述する。 所謂・・・占領軍司令官マッカーサー(写真)が憲法草案をつくり、短期間でしかも英語の翻訳で作成したため不備もあるとされる。 近年は、日本国憲法に改正すべき点があるとする政治家が増える一方で、改正反対をとなえる市民団体・反戦団体の動きも活発化している。自由民主党に憲法改正に積極的な政治家がいる一方で、公明党は内部で改憲派と護憲派が対立しているが、連立している自由民主党が改正に前向きであることから9条には抵触しない程度の条件を付けつつも比較的改正に積極的である。また、民主党は歴代党首が改憲に前向きな姿勢を示しつつも派閥の多さから改憲か護憲か意見がまとめられておらず、憲法改正に賛成の議員と反対の議員が混在している。日本共産党・社会民主党の政治家は憲法改正に反対しており、憲法改正について「憲法改悪」と表現している。 かつては日本の世論調査において日本国憲法を改正すべきとする意見は少数であることが多かったが、近年は改正すべきとする意見が過半数を占める場合もある。なお、平和主義の堅持など、一定の条件を満たすことを前提に改正を容認している人はいるものの、9条改正賛成派は今なお過半数を占めるには至っていない。 自民党が新憲法草案を発表し、国民投票法制定を提案した2005年頃から、憲法改正論議は活発化している。
戦争責任(せんそうせきにん)とは、戦時においてとった行動に対してとるべき責任のこと。しばしば戦争犯罪と混同されるが、戦争責任にはいくつかの側面があり、次のように分類が可能である: 1.帰責事由に基づく分類 1.開戦責任:戦争を開始したことに関わる責任 2.戦争遂行責任:戦争を遂行した過程に関わる責任 3.終戦責任:戦争を終結したことに関わる責任 4.敗戦責任:戦争に敗北したことに対する責任 2.責任の相手方に基づく分類 1.国際責任:他国家、他国民に対する責任 2.国内責任:自国家、自国民に対する責任 3.責任の内容に基づく分類 1.法律的責任:不法行為をなした場合に課せられる法律的制裁 2.政治的責任:権力の行使によって生み出された結果に対する政治行為者の責任 3.道義的責任:上述の責任を免れたとしても自己の良心において負担する内的な責任 上に挙げたように、戦時における刑法犯罪に該当する行動に対しての責任、あるいは戦争の指導・遂行の責任者に対する国際法、もしくは「人道」といった普遍的価値から追及される責任は戦争責任のごく一部である。戦争責任を国家間の国際責任に限定した場合、戦勝国側が法的或は賠償などの責任を問われることは稀である。また戦争責任は必ずしも国家間の戦争責任に限定されず、ボーア戦争で戦勝国側のイギリスが自国の将校を軍規違反で裁いた事例や、アメリカ政府が第二次世界大戦中に日系アメリカ人を強制収容所に収容したことへの謝罪と補償を行なった事例もある。 東京裁判の歴史観は一方的だが犠牲になったのは双方の一般の国民であり民間人含めて戦没者に対して天皇陛下は「先の大戦を想い・・・」と今でも戦争で犠牲になった全ての人々に謝罪を込めてメッセージを送っているように思う。
象徴としての〜天皇制廃止論(てんのうせいはいしろん)とは、日本国憲法に定める(第1章「天皇」)いわゆる象徴天皇制を廃止すべきだとする主張。 諸外国での君主制廃止論がこれに相当する。無くしたほうが良ければ憲法を改正すべきである。国民的議論を求む!
ストライキとは労働者による争議行為の一種で、労働法の労働争議権の行使として雇用側(使用者)の行動などに反対して被雇用側(労働者、あるいは労働組合)が労働を行わないで抗議することである。日本語では「同盟罷業」(どうめいひぎょう)と呼ばれ、一般には「スト」と略される。 転じて、労働争議ではない組織的な抗議行動を指すこともある(例:ハンガー・ストライキ(ハンスト))。 ストライキをする権利(団体行動権または争議権の1つ)は日本では日本国憲法28条により労働基本権のひとつとして保障され、主に労働関係調整法で規定される。 ストを無視して働くことはスト破りと呼ばれ、ストライキ参加者からは忌まれると同時に労働組合の団結を乱したものとして除名・罰金・始末書提出命令などの統制処分の対象となることがある。このスト破りを防ぐと同時に、一般人へ目的の正当性を訴える手段としてピケット(ピケ)を張ることもある。 なお、1980年代以前(特に1970年代以前)には日本・諸外国を含めかなり多かった。しかし、日本のみならず諸外国でも近年ではあまり起きない傾向にある。産業構造の変化や被雇用者の意識の変化や社会・政治情勢の変化、ストライキが問題解決にならなかった事例の多さなどが主因とされる。
国際連合平和維持活動(こくさいれんごうへいわいじかつどう、英:United Nations Peace-Keeping Operations)は、紛争において平和的解決の基盤を築くことにより、紛争当事者に間接的に紛争解決を促す国際連合の活動である。英語での略称は、PKO。PKOに基づき派遣される各国軍部隊をPKF(Peace Keeping Force、平和維持軍)という。
国際司法裁判所(こくさいしほうさいばんしょ、英:International Court of Justice、仏:Cour internationale de Justice)とは、国際連合の主要な常設の国際司法機関のことで、オランダのハーグに本部を置く。 その役割は、国家間の法律的紛争を裁判によって解決、または、法律的問題に意見を与えることである。国際法における権威であり、その法律的意見は、国際法に多大な影響を与える。英語での略称は、ICJ。 国際法一般を扱う常設司法裁判所という点で、常設仲裁裁判所や国際海洋法裁判所、国際刑事裁判所(ICC、2003年3月発足)などとは区別され、異なる意義を有する。
集団自決(しゅうだんじけつ)とは、第二次世界大戦(太平洋戦争)時において主に極東地域で発生した集団的な自殺的行為のことをいう。サイパン島や沖縄戦での事例は特に有名である。
落雷(らくらい)とは、雷(帯電した積乱雲)が地上物に対し放電をすることである。
猛暑(もうしょ)とは、普段と比べて猛烈に暑いときのことである。酷暑(こくしょ)と類義であり、しばしば報道や日常会話で使われる。主に夏の天候について用いるが、晩春や初秋でも使用する。世界気象機関が推奨する定義は「最高気温の平年値を、連続5日間以上、5℃以上上回ること」としているが、各国は、それぞれの気候傾向によって様々な定義で運用している。日本国内においては、日最高気温が摂氏35度以上の日のことを「猛暑日」という。
水害(すいがい)とは、水による災害、すなわち洪水や高潮など、水によりもたらされる個人的・社会的被害の総称。水災。これを制御することを治水と呼ぶ。 ハリケーン・カトリーナによる水害気象事象による河川池沼の洪水や高潮などによる外水氾濫のほか、排水が上手くできないで起こる内水氾濫による都市水害も大きな問題となっている。 土砂崩れや土石流災害などは土砂災害、雪によるものは雪害、風によるものは風害と呼ばれる。また、津波による被害は、ふつう水害には含めず、「地震災害」の一種と捉えるか、また単独で「津波災害」と括るのが普通である。 日本で水害など災害が起こった場合、主として消防、地域の自主防災組織(消防団、水防団など)、警察が救援救助に当たるが、大規模災害の場合は自衛隊に災害派遣の要請を行うこともある。