chevron_left

「ニュース」カテゴリーを選択しなおす

cancel

地球環境問題

THEME help
地球環境問題
テーマ名
地球環境問題
テーマの詳細
地球の環境問題について。
テーマ投稿数
4,376件
参加メンバー
325人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「地球環境問題」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「地球環境問題 ニュースブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

地球環境問題の記事

1件〜100件

  • へそ曲がり
    2022/05/05 18:11
    へそ曲がり

     野菜ジュースのきれいなチラシが新聞に入っていたので、手にとって眺めました。品質はよさそうですし、野菜ジュースは、まあ好きです。しかも初回限定で、半額以下の大サービス🎵 買おうかなと思い、さらに詳しくチラシを読むと、購入者には保冷効果のあるバッグをプレ

  • 「EM菌を使って生ゴミを有機肥料に変える」ボカシコンポスト始めました!
    2022/04/18 11:05
    「EM菌を使って生ゴミを有機肥料に変える」ボカシコンポスト始めました!

    こんにちは、イノカです(ó㉨ò)♪今回は、ずっと気になっていた生ゴミを再利用できるコンポストをついにゲットしたのでご紹介

  • 【日本再生】蘇る創業スピリッツでEV開発
    2022/03/06 19:39
    【日本再生】蘇る創業スピリッツでEV開発

      ソニーとホンダで日本企業の再生ブームを創れソニーとホンダ、EVを共同開発。2025年販売へソニーグループと本田技研工業(Honda)は、新時代のモビリティ…

  • 【環境】EVの覇者はどの企業?
    2022/02/20 18:38
    【環境】EVの覇者はどの企業?

       EV化の波はもう止まらない EVなどなんでも本気のトヨタなど日本メーカー日本勢、EV競争で巻き返し コストに課題、新たなライバル出現で「クルマづくり」大…

  • 【環境】原発の是非
    2022/02/12 14:13
    【環境】原発の是非

     どちらが正解でしょう 結論、どちらも不正解 地熱か核融合か? ■原発推進のフランス仏、原発最大14基増設計画 大統領が新エネルギー政策フランスのマクロン大統…

  • マダガスカルの危機
    2022/01/11 14:03
    マダガスカルの危機

     マダガスカルをご存じですか。アフリカ大陸の東岸沖、インド洋に浮かぶ、日本の1.6倍の大きな島です。この島全体がマダガスカル共和国の領土です。アイアイやバオバブで有名です。 NHKニュースによると、島の南部が異常気象による飢饉に襲われているそうです。タ

  • 【政局】戸建て太陽光発電は義務化?小池都知事の参院選向け作戦?
    2022/01/06 17:23
    【政局】戸建て太陽光発電は義務化?小池都知事の参院選向け作戦?

     小池都知事は東京都内の新築戸建て住宅への太陽光発電義務化を推進しているがこれは問題だと騒ぐ人が出て来ました  戸建てに太陽光発電義務化を 東京都が条例制定目…

  • 【環境】トヨタの脱炭素戦略全開
    2022/01/04 00:31
    【環境】トヨタの脱炭素戦略全開

     トヨタは脱炭素に向けて、全方位で取組む強かさを見せている 超名門ヤマハが発表!! 新開発の5リッターV8水素エンジンは本当に実現可能なのか??(ベストカーW…

  • 【環境】COP26→原発で良いのか?
    2022/01/03 18:02
    【環境】COP26→原発で良いのか?

     温暖化対策に向けたカーボンニュートナル達成には火力発電ではなく、原子力発電が必須となることは当然でしょうか  しかし、再生可能性エネルギーはいろいろと国や地…

  • 【日本再生】モビリティ世界は一変するか?
    2021/12/28 10:49
    【日本再生】モビリティ世界は一変するか?

     面白い移動手段が実用化され始めている ■バスと鉄道のデュアル・モード・ビークル「DMV」「バス」から「鉄道」にモードチェンジ!…世界初、DMVの営業運行開始…

  • inkrichホームページ無料作成ならインクリッチ あなたのビジネスに信頼と安心を提供いたします
  • 【環境】水素社会が脱炭素社会への近道
    2021/12/27 11:25
    【環境】水素社会が脱炭素社会への近道

     日本がどれだけ地球の未来を見据えて、エネルギー革命を進めているかを国民はあまり理解していない  メディアはこのような日本の脱炭素社会への先進技術について、世…

  • ジリジリ迫ってきた、イギリスのプラスチック政策
    2021/12/07 23:47
    ジリジリ迫ってきた、イギリスのプラスチック政策

    ウーバーイーツにの食べ物の撮影至っては、プラスチックが禁止らしく、「お持ち帰り容器からお皿に移してください」と言われました。 イギリスでは、プラスチックをお客さんが好まないので、遅かれ早かれ紙の容器に変えていかないといけない雰囲気です。

  • 子供にわかりやすくSDGsを説明する方法!ポイントをおさえて解説
    2021/11/21 13:52
    子供にわかりやすくSDGsを説明する方法!ポイントをおさえて解説

    近年どこにいても聞くことが増えた「SDGs」。「環境に優しい取り組み」であることはわかっているけれど、うまく説明するのは難しいものです。子供に「SDGsってなぁに?」と聞かれたら、どう答えればわかりやすいでしょうか?

  • 使い捨てカイロを捨てない!ゴミを資源に換えるGo Green Groupのプロジェクト
    2021/11/15 22:57
    使い捨てカイロを捨てない!ゴミを資源に換えるGo Green Groupのプロジェクト

    だんだん寒くなってきました。 寒くなると手放せないのが「使い捨てカイロ」です。 使い捨てなのがずっと気になっており調べたところ、何と、使用済みの使い捨てカイロをリサイクルして水の浄化に役立てる取り組みをされているところがあることを知りました‼すごい‼

  • 社会人になってからも
    2021/11/09 18:57
    社会人になってからも

     ニュースによると、「COP26」に合わせ、日本の若者らが街頭で政府に石炭火力の早期廃止などを訴えたとのこと。 これに対し若者の視野の狭さなどについて、多くの人から批判が寄せられています。 確かに批判は当たっている点が多いと思います。 でも未熟であ

  • 映画『MINAMATA』鑑賞 -映画音楽は坂本龍一
    2021/11/04 16:15
    映画『MINAMATA』鑑賞 -映画音楽は坂本龍一

    映画『MINAMATA』鑑賞。 MINAMATA 公式サイト https://longride.jp/minamata/ 数年前に水俣病を題材にした映画の音楽を坂本龍一が担当とネットニュースで知った。製作が海外だけど、日本公開を待ちわびていた。テーマ音楽は、2019年の熊本県でのピアノコンサートで披露。映画公開までにコロナ禍という人生未経験の脅威。2021年1月には、教授は病気治療と公表。ダブルパンチで気持ちは塞ぎこんでいた2021年前半。映画館…

  • 電力会社の乗り換え検討で悩む
    2021/11/04 16:15
    電力会社の乗り換え検討で悩む

    電力会社を乗り換えようと調べたら、ドツボにハマった。再生可能エネルギーがいいなと思ったが決定打にかける。検討した企業は数社。 1) 大手商社の関連会社 発電の半分が再生可能エネルギー。しかし業績は赤字。 2) ガス会社 天然ガスで発電。二酸化炭素の排出は化石燃料より少ない。価格がやや安く、ポイント加減コースと、植林して付加価値がないコースのいずれか。 3) 再生可能エネルギー総括会社 再生可能エネ…

  • 「SDGsってなに?」小学生でもわかるように超基本を解説!
    2021/10/23 21:12
    「SDGsってなに?」小学生でもわかるように超基本を解説!

    今更聞けないSDGsってなに?小学生でもわかるように簡潔にまとめました!お子さんや会社で聞かれた時にサクッと答えられるようになりましょう!

  • ハワイの火山のお話☆変えられるのは自分だけ
    2021/08/31 22:03
    ハワイの火山のお話☆変えられるのは自分だけ

     ハワイ島の火山から石(溶岩)を持ち帰ると呪いがかけられ 次々と不幸に見舞われるという言い伝えがあるます( ̄▽ ̄;) しかし、その呪いは1964年、火山国立公…

  • アパレルの機能素材とはどんなものがあるのか。
    2021/08/11 00:41
    アパレルの機能素材とはどんなものがあるのか。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 以前の記事で、 「より機能的に、より快適にすごす」ための機能素材が注目されています。 と書きました。 ひとまとめに機能素材と言っても色々な機能の生地があります。 服の売り場や通販サイトでも、機能を説明するポップやマークをよく見かけるようになった気がします。 今回はどんな生地があるかではなく、どんな機能のものがあるのか、代表的なものをまとめてみました。 機能素材•機能性素材とは 快適性・着心地を追求した機能素材 吸水速乾 透湿防水 撥水(はっ水) 抗菌防臭・制菌 花粉対策 UVカット、遮光 接触冷感 帯電防止(静電・導電)…

  • 【エコ活動】洗って何度も使える吸収型生理用パンツのすゝめ ~BONDS Bloody Comfy Undies~
    2021/07/29 14:15
    【エコ活動】洗って何度も使える吸収型生理用パンツのすゝめ ~BONDS Bloody Comfy Undies~

    洗って何度も使える生理パンツはまさにエコ活動の代表!!私の愛用するBONDSの生理パンツについて語りまくります。

  • 【雑学】う〇こを避けるためのアイテムが、今では女性を美しく見せるアイテムになった
    2021/07/23 01:37
    【雑学】う〇こを避けるためのアイテムが、今では女性を美しく見せるアイテムになった

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 服に何が求められるているかは時代背景や地域、環境などで変化します。 例えばゴールドラッシュのときには、簡単に破れない頑丈なワークウェアが求められました。 現代のアスリートには軽さや柔軟な動きを損なわない伸縮性など、効率よくパフォーマンスを上げるスポーツウェアが求められます。 一般的なアパレルにはデザイン性が求められていると思います。 ただ、今デザインを求められている服や服飾雑貨は、もともとは機能性を求められて開発されました。 例えば帽子は強い日差しから頭を守るための日除けとして生まれ、デニムパンツは労働者のための丈夫な作業…

  • Tシャツなのに経年変化を楽しめるピグメント加工は知ってますか?
    2021/07/23 01:36
    Tシャツなのに経年変化を楽しめるピグメント加工は知ってますか?

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 僕は古着が好きです。 技術やテクノロジーの進化により、生地の品質、縫製の品質、シルエットの美しさなど最近の服の方が格段に良いものです。 古着よりも現代の服の方がクオリティが高い傾向にあるのは間違いありません。 それでも昔のものに惹かれる人は多い。 独特な雰囲気だったり、骨董品に近い「なにか」を感じるからでしょうか。 例えば、とても古いお皿とピカピカのお皿を同じ食卓に並べたとき、統一感がないとなんだかチグハグな感じになってしまいます。 服でも一緒。 新品の服と古着って組み合わせづらいと感じている人はたくさんいると思います。 …

  • サプレックスナイロンは化繊嫌いにもおすすめできる機能的な生地です。
    2021/07/22 11:04
    サプレックスナイロンは化繊嫌いにもおすすめできる機能的な生地です。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 本格的に暑くなってきました。こう暑いと休日はカジュアルにショーツを履く人も多いと思います。 僕はパタゴニアのバギーズショーツが好きで、よく履いています。 バギーズショーツの何がすごいって、街から海や山まであらゆるシーンで履ける機能性です。 生地にはサプレックスナイロンと呼ばれる素材が使われています。 そんなサプレックスナイロンについてまとめました。 「ナイロンが苦手」という人にもおすすめできる、すごい生地です。 サプレックスナイロンとは?簡単に言うとどんな生地? SUPPLEX(サプレックス)を詳しく解説 サプレックスナ…

  • 6年間ほぼ毎日サンダルを履いた僕がオススメするのはchaco(チャコ)です。
    2021/07/22 11:04
    6年間ほぼ毎日サンダルを履いた僕がオススメするのはchaco(チャコ)です。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 暑い夏の足元といえばサンダルです。僕はchacoのスポーツサンダルがお気に入りでここ数年ずっと履いてます。 流行っていようが、それがダサいと言われる時代がこようが、履き続けるかもしれません。それくらい気に入っているので、チャコについて書いてみようと思います。 長年履いてみて気づいたデメリットや、ウェビングテープが固くて動かないときの対処法なんかもまとめました。 chaco(チャコ)とは 僕にとってのchaco chacoの歴史 ブランドを代表する定番モデル Z1クラシック Z2クラシック chacoのスペックとメリット …

  • 服の生地とアパレル産業の歴史について、誰でも理解できるようなものがなかったので、ざっくりとまとめてみました【50記事記念】
    2021/07/22 11:04
    服の生地とアパレル産業の歴史について、誰でも理解できるようなものがなかったので、ざっくりとまとめてみました【50記事記念】

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 いつも僕のブログを読んでいただきありがとうございます。 今回で50記事目の投稿になります。 ブログを開設したときに「50記事は書く!」というざっくりした目標を立てていたのですが、なんとか達成できました。 ブログを続けれているのも、皆様のおかげです。 いつもスターをつけてくださったり、はてなブックマーク、読者登録など皆様のリアクションが僕のモチベーションになり、継続できています。 ブログでも、料理でも、仕事でもなんでもそうだと思うんですが、誰かのリアクションが有るか無いかで今後のモチベーションが全然違いますよねぇ。 ホント…

  • patagoniaのバギーズ買う前に読んで欲しい。生地にうるさい僕が失敗しない選び方を教えますので。
    2021/07/21 01:27
    patagoniaのバギーズ買う前に読んで欲しい。生地にうるさい僕が失敗しない選び方を教えますので。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 先日買ってよかったものでチャコのZ1サンダルのことを書きました。 他にも夏の定番アイテムとして買ってよかったと思うものがあります。 それは、パタゴニアのバギーズです。バギーズは軽いし動けるしすぐ乾くし、とにかく夏におすすめです。 このパンツ、夏の永遠の定番ショーツで、好きな人はほんとに好きで何本も所有していますね。 僕もショートとロングを一本ずつ持っていて、色々感じたことを書いていきます。 サイズ感や注意点なんかも書いてるので、バギーズを検討している人の参考になれば嬉しいです。 バギーズのおすすめポイント 履き心地が良く…

  • ラップやジップバッグは使わない「私のサスティナブル生活  キッチン編」エコラップ・シリコンバッグ・シリコンラップと久々ちょいスピ
    2021/07/17 18:54
    ラップやジップバッグは使わない「私のサスティナブル生活 キッチン編」エコラップ・シリコンバッグ・シリコンラップと久々ちょいスピ

    こんにちは^^今日は私が気に入って使っているキッチンのエコ商品をご紹介します♪なんか、ちょっと余談挟みますが、急にやれサ

  • 30年着ているTシャツ首の伸びは氷水で戻る?
    2021/07/16 01:58
    30年着ているTシャツ首の伸びは氷水で戻る?

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 Tシャツを長く着ていると、どうしても首のリブが伸びてよれてしまいます。 そして首が伸びてしまったから捨てたというのは誰でも経験あると思います。 今アパレル業界では「環境に優しく、長く使える物を生産する」という流れがあります。 環境に配慮せず、数回しか着れない贅沢な服はほとんどありません。 Tシャツのリブの伸びは氷水に浸すと戻せる、と聞いたことがあります。 少しでも延命できれば!と思い、本当に首の伸びは氷水で戻るのか、試してみました。 Tシャツの首が伸びているとどうなる? なぜTシャツは伸びるのか。ヨレヨレになる原因 Tシ…

  • ビニール袋?プラスチックバッグ?違いや見分け方、環境汚染について
    2021/07/16 01:58
    ビニール袋?プラスチックバッグ?違いや見分け方、環境汚染について

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 曖昧に覚えていたり、適当な使い方をする単語ってたくさんあります。 僕の親はコンビニやスーパーで買い物をしたときにもらう袋を「ビニール袋」と言っていました。 その影響もあり、僕もビニール袋と言っていました。 気がつけばいつのまにか「レジ袋」という言い方に変わってましたが、今思うとあれはビニールではないので、間違いだったんですね。 調べてみると、ビニール袋って言っていた人はけっこういるっぽい。 そんなビニール袋の間違いや、環境問題について書いてみます。 ポリ?ビニール?プラスチックを理解しよう ビニールの英語の発音 「 プラ…

  • 大熊中学校が、こんなところに!
    2021/07/11 18:34
    大熊中学校が、こんなところに!

    Photo by Zassou Z  撮影場所: 会津若松市  看板左の自転車は愛チャリ「大熊町」ってご存知でしょうか?・・・ と言うよりも覚えていらっしゃいますか? ・・・10年前には多くの人が覚えたであろう、世界的に有名になった町の名前です。。。。 目的地に自転車で行くのに、色んな道を試します。 この春から週に何度か行くようになった新たな勤務地へ、早速いろんな道を試しました。 4月当初、かなり遠回りして行ってみた...

  • 「愛國戰隊大日本」徹底的に皇室・保守を揶揄したエヴァ総監督参加作(再) /ENHYPENの地図
    2021/07/10 10:15
    「愛國戰隊大日本」徹底的に皇室・保守を揶揄したエヴァ総監督参加作(再) /ENHYPENの地図

    前回エヴァの碇ゲンドウは天皇と書きましたが、当然ながらあてずっぽうで書いた訳ではありません。 クリック協力お願いします。にほんブログ村ツイッター@moriez…

  • エヴァンゲリオン新劇場版Q(+旧)2性的暗喩乱発と日本軍(日本人)蔑視類型
    2021/06/18 23:13
    エヴァンゲリオン新劇場版Q(+旧)2性的暗喩乱発と日本軍(日本人)蔑視類型

    近年大ヒットしたマッドマックス 怒りのデス・ロードに不思議な性的暗喩シーンがありました。 クリック協力お願いします。ツイッター@moriezokikorro …

  • 【エコ活動】【レシピ】大豆とハーブから作る手作り納豆に成功!~ヨーグルトメーカーなしのエコ作戦~
    2021/05/31 20:28
    【エコ活動】【レシピ】大豆とハーブから作る手作り納豆に成功!~ヨーグルトメーカーなしのエコ作戦~

    ハーブを使った納豆作りに成功!ヨーグルトメーカー不使用で、できるだけエコな方法で作りました。

  • 一見変な生地に見えますが X-PAC(エックスパック)というすごい生地なんです
    2021/05/19 00:22
    一見変な生地に見えますが X-PAC(エックスパック)というすごい生地なんです

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 1、2年くらい前からでしょうか。アウトドアブランドで、とある変わった生地をよくみかけるようになりました。 スノーピークでバッグやエプロン、THE NORTH FACEやワイルドシングスのバッグなんかでよく見かけます。 大きく「X」状のあみあみが浮かび上がったこんな生地(ダイヤ柄といった方がいいのでしょうか)。 はじめは 「変わった生地だなぁー」と思っていましたが、これはX-PAC (エックスパック) と呼ばれる高機能素材です。 その構造や機能なんかについてまとめてみました。 X-PACの構造 X-PACのサコッシュをつかっ…

  • シリーズ:あなたが出来る事 ー(2)車・飛行機に乗るな!!!
    2021/05/18 18:51
    シリーズ:あなたが出来る事 ー(2)車・飛行機に乗るな!!!

    このシリーズでは人類が一秒・一分・一時間・一日・一か月・一年でも長く生きてゆく為に、意味があるかどうかは一人ひとり考えていただいて、今なにが出来るか、しなければならないかを指摘していきます。全世界が自動車社会になり、便利さだけに目を奪われ、その環境破壊や健康的影響に付いては考えらていません。自動車ほど効率の悪い機械はありません、殆どに時間は利用されず、乗るとしても一人が多いです。電気自動車も宣伝に...

  • 面白いサイトを発見 ー 見る価値はあるかもしれません?
    2021/05/18 18:51
    面白いサイトを発見 ー 見る価値はあるかもしれません?

    過去から将来の人類撲滅・絶滅論を連載していて、面白いグラフィックで比較してありますので一見の価値はあるかもしれません?https://extinctionclock.org...

  • Guy Mcpheson on Paul Henry Show (New Zeeland , 26.11.2016) 人類は10年内に絶滅!
    2021/05/18 18:51
    Guy Mcpheson on Paul Henry Show (New Zeeland , 26.11.2016) 人類は10年内に絶滅!

    このインタビューはDr. Guy Mcpherson氏がした一番ショッキングな動画で、私はこれを見てその夜は寝られず、一週間ぐらい考えさせらました。私にも何か出来ないかと思い、最低限、日本人にこの事実を啓蒙しようと、このブログを上げました。 画面の右下の設定で日本語翻訳にセットすれば日本語字幕が出てきます。...

  • 人類絶滅に大きく関与しているケム・トレイルについての動画「The Dimming」
    2021/05/18 18:50
    人類絶滅に大きく関与しているケム・トレイルについての動画「The Dimming」

    ケム・トレイが環境・人間に及ぼす影響を詳しく説明した長い動画です、日本語字幕で見られます!...

  • シリーズ:あなたが出来る事(1)子供をつくるな!!!
    2021/05/18 18:50
    シリーズ:あなたが出来る事(1)子供をつくるな!!!

    このシリーズでは人類が一秒・一分・一時間・一日・一か月・一年でも長く生きてゆく為に、意味があるかどうかは一人ひとり考えていただいて、今なにが出来るか、しなければならないかを指摘していきます。(1) 子供をつくるなアメリカ人女性ジャーナリストが子供をつくると、子供が呼吸するCO2量が増えるから子供はやめましょうと書いていますが一分的に該当すると思います。本当の理由は子供達には将来はなく、あるのは死への道だ...

  • 【エコ活動】【レビュー】気になる固形シャンプー『エティーク』を使い終えました!
    2021/05/17 01:27
    【エコ活動】【レビュー】気になる固形シャンプー『エティーク』を使い終えました!

    私のエコ活動のひとつ、環境にやさしい固形シャンプー『エティーク』を3ヶ月使ってみた感想。

  • Tシャツの縫製のこだわり、足りていますか?丈夫でほつれない始末とは?
    2021/05/17 00:43
    Tシャツの縫製のこだわり、足りていますか?丈夫でほつれない始末とは?

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 Tシャツのプリントや生地にこだわっている人は多いけど、ボディの縫製にこだわれてますか? ヘインズやギルダン、アスレ、フルーツなど、お気に入りのボディやメーカーなどあると思いますが、ボディの縫製の種類についてまとめてみました。 Tシャツの縫製については意外と知らない人は多いんじゃないでしょうか。 知っていると、なぜこの始末にしているのかなど、デザイナーの意匠が汲み取れておもしろいです。 Tシャツは縫製にもこだわって欲しい Tシャツが生まれた国 日本におけるTシャツの歴史 Tシャツの縫製と仕様 首の縫製 ロックネック(ロック…

  • これから世界を変える、リサイクルナイロンについて知っておくべきことをまとめました。
    2021/05/15 01:29
    これから世界を変える、リサイクルナイロンについて知っておくべきことをまとめました。

    こんにちは。服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「リサイクルナイロン」に抵抗はありますか? 僕は去年くらいまで抵抗ありました。 抵抗あるっていうのは変な表現かもしれませんが、「わざわざリサイクルのナイロンを選ぶより、新しく作られたナイロンの方が良い」とは思っていました。 ところがひとの価値観って、変わるもんなんですね。 今は何の抵抗もありません。 むしろそっちを選ぶかもしれません。 夏のショーツの大定番、patagoniaのバギーズショーツだってリサイクルナイロンです。 ナイロンがなぜリサイクルされるのか、リサイクルの何が良いのか、どうやってリサイクルされるのか、などリ…

  • アパレルの人は読んで欲しい!爆速で合成繊維を理解するための記事です。
    2021/05/07 00:47
    アパレルの人は読んで欲しい!爆速で合成繊維を理解するための記事です。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 前々回の記事で 「環境負荷の少ない繊維」 が今後の服作りの前提になると書きました。 www.fukujipaisen.com その中でも「環境負荷の少ない化学繊維」の「化学繊維」の部分について解説してみます。 化学繊維はたくさんあり、その中でもアパレルでよく使われている合成繊維の特徴を簡単に理解できるようにしました。 これからしばらくアパレルは機能素材の時代なので、知っておいて損はないはずです。 この記事の目的 繊維の種類を理解しよう 化繊と合繊の違い 化学繊維 合成繊維とは ポリエステルとは ポリエステルのメリット 強…

  • ブロガーやノマドにぴったりの服みつけました!ソロテックスはシワにならないのが素晴らしい。
    2021/05/05 00:54
    ブロガーやノマドにぴったりの服みつけました!ソロテックスはシワにならないのが素晴らしい。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「ポリエステルの服は安っぽい」頭のどこかでそう思ってませんか? 僕はそう思ってました。 コットン=着心地の良い定番の生地ナイロン=軽くて丈夫な生地ポリエステル=安価な生地 なんとなくこんなイメージありませんか? 今後、そのポリエステルに対するイメージが変わってくるかもしれません。というのも、「未来を変える繊維」と言われているポリエステル系の繊維、SOLOTEX(ソロテックス)が近年注目されています。 そんなソロテックスの特徴と、使ってみた感想を書いてみます。 SOLOTEX(ソロテックス)を簡単に説明 ソロテックスの特徴…

  • 「植物由来の繊維で環境負荷軽減」とは具体的にどういうことか。
    2021/05/04 00:40
    「植物由来の繊維で環境負荷軽減」とは具体的にどういうことか。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「植物由来の繊維が環境負荷を軽減する」 ということは、どういうことなのか。 なんとなく天然の繊維の方が環境にも人体にも良さそうな気がする、くらいで具体的に理解していませんでした。 もしかしたら皆さん知っているのかもしれませんが、僕は知りませんでした。 調べていって、今の自分なりの答えがわかったのでまとめてみます。 キーワードは【脱炭素】です。 植物由来の繊維は「脱炭素社会」に貢献できる カーボンニュートラルという考え方 カーボンゼロ、カーボンポジティブ、カーボンネガティブ カーボンニュートラルは何がきっかけで注目された …

  • 沖縄の海洋生態系の回復と保護を目的とした体験型プログラム「サンゴの苗づくり体験」
    2021/04/29 17:50
    沖縄の海洋生態系の回復と保護を目的とした体験型プログラム「サンゴの苗づくり体験」

    ザ・リッツ・カールトン沖縄は、古くから琉球の人々が守り続けてきたこの恵まれた沖縄の自然環境を次世代の子供たちに繋いでゆきたいとの想いを込めて、海洋生態系の回復と保護を目的とした体験型プログラム「サンゴ

  • 【雑学】読むだけでコットンの品質について販売員より詳しくなれます。
    2021/04/19 00:30
    【雑学】読むだけでコットンの品質について販売員より詳しくなれます。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 コットンを使用した製品をみていると 「上質なコットンを使用しています」 「高級コットン100%」 などよく見かけます。 質の良いコットンをつかっているから肌触りが良い、というのはなんとなく分かりますが、それって具体的にどういうことなのか知っている人は少ないと思うので、解説します。 質の良いコットンとは コットンにもランクがある 低級の短繊維綿 中級の中繊維綿 高級な長繊維綿 超高級な超長繊維綿 世界三大コットンとは スーピマコットン ギザコットン 新きょう綿(新疆綿) 超長綿の秘密 コットンの王様シーアイランドコットン …

  • 生地オタクが語る。地球に優しいGOHEMPのヘンプTシャツは夏にぴったりな天然の機能素材です。
    2021/04/18 00:25
    生地オタクが語る。地球に優しいGOHEMPのヘンプTシャツは夏にぴったりな天然の機能素材です。

    こんにちは。 服の生地についてのブログを書いています、服地パイセンです。 「地球環境に負担の少ないエコロジー素材であること」これが最近の服作りの前提になりつつあります。 もうすこし深掘りすると、つまりは「環境負荷の少ない天然繊維」「環境負荷の少ない化学繊維」を使用するということ。 以前ヘンプについての記事を書きました。 (ヘンプについて僕の知ってる限りのことをまとめました。下にリンクを貼ってますので、是非読んでみてください) ヘンプはまさに「環境負荷の少ない天然繊維」で、個人的にはかなり注目していて、ずっと試したかった生地なんです。 そして今回、ヘンプを使ったカットソーを買ってみたので、感想な…

  • 「菅総理長男が接待した『女子アナ実家の高級料亭』はどこ?」と「風情ある寿司店の大握り寿司」と「寒天の専門店」:玄冶店 濱田屋/太田鮨/近松
    2021/04/15 05:50
    「菅総理長男が接待した『女子アナ実家の高級料亭』はどこ?」と「風情ある寿司店の大握り寿司」と「寒天の専門店」:玄冶店 濱田屋/太田鮨/近松

    (菅総理の長男らが高額接待した「女子アナ実家の高級料亭」はどこ?)当初予定していた記事は、「太田鮨」と「近松」のご紹介だったのですが、人形町についての記事ですので、今話題の、菅総理の長男が「女子アナ実家の高級料亭」で高額接待していたとの報道について簡単に触れておきます。この料亭は、「【日本橋】三田友梨佳の実家~花街・元吉原の名残~日本橋人形町2丁目・富沢町散策(1):うぶけや/三光稲荷神社/濱田屋」...

  • 【環境問題】DIYトイレ建設から自分の土地を地球と考えてみた~原発の処理水を海洋放出って本気ですか?~
    2021/04/13 11:43
    【環境問題】DIYトイレ建設から自分の土地を地球と考えてみた~原発の処理水を海洋放出って本気ですか?~

    トイレの設置の様子。トイレの下水処理過程を目の当たりにして、もっと地球を大切にせねばと思った。

  • 雀突撃隊 VS おじさん と おばさん
    2021/03/22 16:49
    雀突撃隊 VS おじさん と おばさん

    Photo by Zassou Z  撮影場所: 福島県 会津 某所  米ぬかを美味しそうに食べるスズメたち・・・お米よりも好きみたいエサがほとんど無い冬場の鳥たちは過酷です。 特に目立つのがスズメ。 彼らは助け合って暮らしています。 思いやり深い優しい心の持ち主たちです。  スズメと言えば、昔から米を食べる害鳥として、農家から嫌われてきました。 中国ではかなりの嫌われようだったみたいです。  中国では20世紀の半ば...

  • あれから 十年
    2021/03/12 21:34
    あれから 十年

    この3月11日で、東日本大震災からちょうど十年です。  阪神・淡路大震災との大きな違いは、直接の地震の揺れによる被害よりも、津波による被害が甚大であったことと、国や東電が絶対安全だと言っていた原発がメルトダウンを起こした事でしょう。 津波の動画はYouTube等に沢山アップされています。 虚構のパニック映画では無い、実録映像です。 普通の日常に突然起こった辛い現実が迫ってきます。 動画を撮りながら悲鳴をあ...

  • 東日本大震災から 10年
    2021/03/11 20:31
    東日本大震災から 10年

    2011年3月11日 14時46分、東日本大震災が発生した。 巨大津波と東京電力福島第1原発事故という未曽有の複合大災害は、甚大な被害をもたらし、関連死を含めて約2万2千余りの人命を奪った。 日々の暮らしを無慈悲に奪われ絶望したあの日から、今日で10年を迎える。kizuna311 #01 渡辺謙「雨ニモマケズ」朗読  (YouTube 動画) 東日本大震災が発生してから数日後、絶望のどん底あった人々の心に宮沢賢治の言葉...

  • 「コロナの目的、ワクチンの目的」特に医療従事者の方に動画拡散希望!
    2021/02/19 13:23
    「コロナの目的、ワクチンの目的」特に医療従事者の方に動画拡散希望!

    私は死んでもワクチンを打たないので正直どうでもいいのですが、これは自分だけの問題ではありません。通常であればワクチンは打

  • “そんなゴミ” まで 分別回収してくれる環境先進都市
    2021/02/18 19:18
    “そんなゴミ” まで 分別回収してくれる環境先進都市

    環境先進都市、世界のエコタウンと呼ばれるドイツのフライブルク市の記事を読んでいたら、もの凄い物を見付けてしまいましたのでご紹介致します。 その前に、フライブルク市を簡単にご紹介致します。 フライブルクはフランスとスイスの国境近くの歴史のある都市で、中世の由緒あるお城など、多くの観光名所があります。 そして、環境先進国ドイツの中でも特に環境先進都市として有名です。 1970年代に酸性雨によって枯死の...

  • オーガニックコットンとオーガニックじゃない天然繊維
    2021/01/15 23:45
    オーガニックコットンとオーガニックじゃない天然繊維

    こんにちは、服地パイセンです。 無印良品のオーガニックコットンシャツ、今治タオルのオーガニックコットンタオル、オーガニックコットンのマスク、などオーガニックコットンを目にする機会が増えました。 農薬を使ってないからオーガニック、って言うのはなんとなく知っていましたが、なぜわざわざ「オーガニック」と付けるんだろう、と思っていました。 調べてみると、オーガニックじゃないコットンがやばいということを知りました。 オーガニックコットンとの出会いとなぜ今オーガニックなのか。 環境問題とコットンになんの関係があるのか オーガニックコットンと通常のコットンの違い オーガニックコットン 通常のコットン コット…

  • 地球に優しいリサイクルダウンとは?
    2021/01/15 23:45
    地球に優しいリサイクルダウンとは?

    こんにちは、服地パイセンです。 ユニクロなどで、リサイクルダウンジャケットを見かけるようになりました。店舗でも着なくなったダウン製品を回収したりしてますね。 グローバル企業ほどサステナブルへの意識が高く、取り組みも早いように感じます。 リサイクルダウンを簡単にいうと ダウンジャケットの中身 ダウンとは? フェザーとは? ダウンの現状 どのようにリサイクルされるか リサイクルダウンの問題点 問題1 問題2 羽毛のリサイクルを先導するアパレル企業 パタゴニア ユニクロ 最後に リサイクルダウンを簡単にいうと そのまんまですが、リサイクルダウンを簡単にいうと羽毛製品を再利用してつくられる、サステナビ…

  • いま注目されている素材、ヘンプをまとめてみました。
    2021/01/15 23:45
    いま注目されている素材、ヘンプをまとめてみました。

    こんにちは、服地パイセンです。 最近のアパレル業界での大きなトレンドとしてエシカルが挙げられます。 エシカルとは「人や地球環境、社会のことを考慮して作られたモノを購入•消費する」ということです。 そのトレンドの流れでアパレル業界で注目されている素材がヘンプ(大麻)です。 そのヘンプについて、なぜ注目されているのか、直面している課題、ヘンプ生地の特徴などをまとめてみました。 ヘンプについてかんたんに説明 ヘンプについて詳しく解説 衣類表示でのヘンプ ヘンプの栽培と環境保全について 成長が早く、農薬が不要 不良土でも育つ上うえに土壌が改良される 少しの水で育つ 小さな畑でもたくさんとれる ヘンプが…

  • 「 SDGs 」という言葉を聞いたけど意味が理解できない!SDGsとは2030年の未来計画設計図です。
    2021/01/09 09:24
    「 SDGs 」という言葉を聞いたけど意味が理解できない!SDGsとは2030年の未来計画設計図です。

    ニュースで聞いた「 SDGs 」って一体何なのか?SDGsは2030年の世界未来計画で、なんと日本もしっかり参加していて関あ17位を記録しています。今後持続可能な世界を作り上げる為に各国が協力して行っている計画の「SDGs」の17個の目標と日本の今後の課題、世界ビッグスリーについて徹底考察。

  • 土壌環境基準と土壌汚染対策法の違いについて
    2021/01/07 21:02
    土壌環境基準と土壌汚染対策法の違いについて

    土壌環境基準と土壌汚染対策法って内容が似ていてどっちを使えばいいか迷いますよね? この記事を読めば簡単に違いが理解できます。

  • Toyotaが、ヴォワチュレットの超小型EVを発売
    2021/01/02 07:20
    Toyotaが、ヴォワチュレットの超小型EVを発売

    日本の自動車メーカーは、EVでは先発組であるにもかかわらず、フランスでは、存在感を示せているとはいえない状況になっています。世界の動きがEVへ向かう中で、日本の自動車業界は遅れているのではないでしょうか?『ウサギとカメ』のようです。

  • 眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関する伊吹文明元衆議院議長の発言:ノブレス・オブリージュ
    2020/12/25 08:28
    眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関する伊吹文明元衆議院議長の発言:ノブレス・オブリージュ

    伊吹文明元衆議院議長は、ポピュリズムに流されず、国民から不人気になるようなことも敢えて発言する保守政治家で、「体罰全否定しては教育はできない」と発言して(平成25年(2013年)2月9日付各報道)して物議をかもしたことがあります。★★★ ★★★その伊吹文明元衆議院議長が、眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関し発言していました(令和2年(2020年)12月3日付各報道)。その報道の一部を引用すると以下の通り...

  • ドキュメンタリー映画「Cowspiracy・サスティナビリティの秘密」を観ました
    2020/12/24 18:03
    ドキュメンタリー映画「Cowspiracy・サスティナビリティの秘密」を観ました

    前から気になっていたドキュメンタリー映画「Cowspiracy・サスティナビリティの秘密」をやっと見ました。 「この映画を観てもうヴィーガンになるしかないと思った」 「ヴィーガンをバカにしていたけど、認識が変わった」 こんなコメントを目にしていたから、どんな映画なのか興味がありました。 2014年の映画なので、環境問題に関心が高い方なら「とっくに観ましたよ」と言うかもしれませんが、ネットフリックスに加入し、やっと今観ることができたのです。 CowspiracyとはCow(牛)とspiracy(陰謀)を組み合わせた造語で、日本語のタイトルは「サスティナビリティの秘密」となっています。 一言でいう…

  • 宮沢賢治 『発電所』 と 三居沢水力発電所(仙台市 青葉区)
    2020/11/27 23:27
    宮沢賢治 『発電所』 と 三居沢水力発電所(仙台市 青葉区)

    宮沢賢治の詩集 『春と修羅』 第二集 『岩根橋発電所詩群』 の(下書稿)に 『発電所』 と題された詩があります。 その詩には、現在の岩手県花巻市と遠野市の境にあった 「岩根橋水力発電所」 を見学した時の印象がつづられています。  賢治は、自然エネルギーを使った発電に強い関心を示していて、農村に電力によるエネルギーを導入しようと考えていました。 理想郷イーハトーブを支える発電施設として、潮汐 (ちょうせき) 発...

  • 女川原発2号機 再稼動 3
    2020/11/17 23:06
    女川原発2号機 再稼動 3

    某大手新聞によりますと 、再稼働同意の必要性の理由ポイントとして、① 原発の稼働停止によって火力発電への依存が増し地球温暖化の要因になる。 ② 再生可能エネルギーだけでは、電力需要を満たせない。 ③ 地元企業の雇用創出や経済効果が見込まれる。とのこと。  ①、②に対しては、東日本大震災の福島第一原発事故後、即脱原発を決めたドイツを参考にすべきです。 ドイツでは、再生可能エネルギーを主体とする 「仮想発電 (V...

  • 女川原発2号機 再稼動 2
    2020/11/13 23:22
    女川原発2号機 再稼動 2

    (画像は、TBSテレビ 報道番組 「Nスタ」 より)昨日の新聞や報道によりますと、『「再稼働は必要だ」 と村井宮城県知事は、女川町の須田町長、石巻市の亀山市長とともに望んだ共同記者会見で、そう明言した』 とのこと。 東北電力女川原発2号機の再稼働に向けて、さらに大きく前進したようです。 ほぼ、決定したと言ってもいいでしょう。 あまりにも拙速に過ぎる判断だと言わざるを得ません。 ある程度予想されたこととは言...

  • 人口減少問題 と 未来予測
    2020/11/09 23:08
    人口減少問題 と 未来予測

    満員電車で通勤している都会人は実感していないが、地方に住む人間は日本の人口減少を恐怖に感じている。  人口減少のペースが、速すぎるのだ。 このままの状態で減り続けていくと、100年後の日本の人口は4000万人台と推計され、今後は生産、消費、財政が急速に縮む。 それら全てを外国人労働力で補うのは困難であり、他にも急激な人口減少を引き起こしていく国もある為、今後は移民の奪い合いになる。  そして日本の高...

  • 秋のスキー場
    2020/11/07 16:55
    秋のスキー場

     この写真は秋の志賀高原です。森が切り開かれていて、何だかバリカンで髪を刈っている途中みたいになっています。美しくないですね、少なくとも私の感性では。紅葉狩りに来たのに、水を差された感じです。 これはもちろんスキー場です。  スキーの愛好家には申し訳な

  • 野生動物を保護したいなら、植林や寄付より食事の肉を減らしましょう。ビーガンが環境に良い理由ついて分かりやすく説明します。
    2020/11/04 11:29
    野生動物を保護したいなら、植林や寄付より食事の肉を減らしましょう。ビーガンが環境に良い理由ついて分かりやすく説明します。

    畜産が提供するカロリーは全食料の18%ですが、畜産の土地利用は全食料の83%です。我々が肉を食べなければ手つかずの自然がたくさんあり、すでに絶滅してしまった多くの生物が地上を闊歩していたことでしょう。 牛一頭が一日に排出するメタンの量は160~320L(風呂桶1杯分)と言われています。全温室効果ガスの5%が畜産による反芻動物のげっぷやおならに由来していると推定されています。 肉食の問題点 現在、世界中で肉を食べない人(ビーガン、ベジタリアン)が増えております。肉を食べることが問題視されている理由は上げるとキリがないのですが、大きく分けて①倫理上の問題、②地球環境への悪影響

  • 「セロテープ®」と「セロハンテープ」の違いと、実は脱プラスチックアイテムの「セロテープ®」。
    2020/11/01 13:59
    「セロテープ®」と「セロハンテープ」の違いと、実は脱プラスチックアイテムの「セロテープ®」。

    こんにちは。紙が破けた時、手紙を出す時、子供の工作に使う定番の文房具が「セロテープ®」。知らない人はいませんよね。では、皆さん「セロテープ®」、「セロハンテープ」、「OPPテープ」の違い知ってますか? 今日はこれを知れば明日から地球に優しくなれるマメ知識の紹介です。 「セロテープ®」と「セロハンテープ」の違い 「セロハンテープ」とは、セロハンという材料の片面に接着剤を塗ってテープ状にしたもののことを指します。「セロテープ®」は数ある「セロハンテープ」の中でも、ニチバンの登録商標になります。まとめると下記の通り。 セロハンテープ:セロハンで作った粘着テープすべての総称 セロテー

  • ウェットティッシュは紙じゃない!中身はプラを含む布。脱プラスチックのため除菌の効果も説明します。
    2020/11/01 13:59
    ウェットティッシュは紙じゃない!中身はプラを含む布。脱プラスチックのため除菌の効果も説明します。

    新型コロナウイルスの流行でウェットティッシュの出荷が伸びているそうです。「除菌」とか書いてありますし、使えばウイルスから身を守れそうですよね。 でも、ちょっと待って下さいね。ウェットティッシュが紙だとしたらどうして濡れているのにバラバラにならないのでしょうか?また、どうしてトイレに流せないのでしょうか?また、本当に「除菌」や「ウイルス感染拡大防止」の効果があるのでしょうか?今日はこの辺について解説したいと思います。 ウェットティッシュがバラバラにならないのはプラが入った布だから ウェットティッシュはティッシュという名前と破ける性質から紙だと思っている方も多いと思いますが、基本的に

  • 不織布マスクは布ではなく「プラスチック」。感染症対策と脱プラスチックのお話。
    2020/11/01 13:59
    不織布マスクは布ではなく「プラスチック」。感染症対策と脱プラスチックのお話。

    こんにちは。先日「ウェットティッシュは紙じゃない!中身はプラを含む布。脱プラスチックのため除菌の効果も説明します。」でウェットティッシュは実はプラスチックというお話をしましたが、今日はマスクのお話をさせていただきます。 withコロナの日常の中でほとんどの人が外出の際はマスクを着けています。皆さん、マスクが何でできているか知ってますか?今日はマスクの素材のお話をしたいと思います。 不織布(使い捨て)マスクは「プラスチック」 早速ですが、不織布マスク(使い捨て)マスクはマスク本体の部分はほとんどがポリプロピレンという石油由来、生分解しないプラスチックでできています。一見、紙や布のよ

  • 脱プラスチックのお手本にしたい!優れた日本の紙のリサイクルの状況について!
    2020/11/01 13:59
    脱プラスチックのお手本にしたい!優れた日本の紙のリサイクルの状況について!

    レジ袋有料化以降、紙ストローや木製カトラリー等を見かける機会が増えたと思います。今後紙容器も増えていくと思いますので、今日は紙とリサイクルの事情についてお話させていただきます。 紙のリサイクル概況 2019年の紙・板紙合計の古紙利用率は64.4%、回収率は79.5%となっています。日本は、古紙の回収システムが整備されており、利用率・回収率は世界でもトップクラスにあるといわれてます1)。 1)https://www.jpa.gr.jp/states/used-paper/#:~:text=%E5%8F%A4%E7%B4%99%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%

  • 食品用ラップでプラスチックごみや環境負荷を減らす方法を解説します
    2020/11/01 13:59
    食品用ラップでプラスチックごみや環境負荷を減らす方法を解説します

    プラスチックごみを減らしたいけどどうしたら良いか分からない。また、いきなり完全にプラスチックなしで生きていける気がしない方に、なるべく環境負荷を減らす方法を解説します。 食品用ラップとは、食材や料理を包んだり、皿など食器を料理ごと包む際に用いられる樹脂フィルムです。商品名はサラ〇ラップ、ク〇ラップなどで親しまれています。 このラップ、PETボトルや食品包材などと比べるとプラスチックごみに占める割合は小さいかもしれません。でも、だからこそ知っておいて欲しいことを書きます。 塩化ビニルと塩化ビニリデンは環境負荷が重い 食品用ラップは塩化ビニル(PVC)、塩化ビニリデン、ポリエ

  • 脱プラスチック運動のきっかけとなった「ビスフェノールAは環境ホルモン」のその後
    2020/11/01 13:58
    脱プラスチック運動のきっかけとなった「ビスフェノールAは環境ホルモン」のその後

    脱プラスチック関連のブログを読んでいるとビスフェノールAは有害と書いてあるものがあまりに多いので、最近の情報と食品や食品包材のリスクに対する科学的な考え方をご紹介します。 ビスフェノールAとは ビスフェノールAとは石油由来の化合物の1つです。ポリカーボネートというプラスチックや、エポキシ樹脂の原料として使われます。 ポリカーボネートは非常に頑丈なプラスチックで、「像が踏んでも壊れない」筆箱や、アメリカでは「銃で撃たれても貫通しない」サングラス等に採用されてます。我々の身近な所でもその頑丈さを活かしてCD、DVDの表面、車やバイクのヘッドライトなどで使用されております。 エポキシ樹

  • マイクロプラスチックがどこから来るのか?原因物質を元プラスチック開発技術者が分かりやすく解説。
    2020/11/01 13:58
    マイクロプラスチックがどこから来るのか?原因物質を元プラスチック開発技術者が分かりやすく解説。

    最近プラスチック海洋汚染とならんで話題になるのが「マイクロプラスチック」ですよね。でも、プラスチックの話と比べるときちんと解説されている情報が少ないように思えます。今日は元プラスチックの開発技術者がマイクロプラスチックについて分かりやすく説明します。 マイクロプラスチックとは 「マイクロプラスチック」という用語は、英国のプリマス大学の海洋生物学者であるリチャード・トンプソン教授によって2004年に導入されました。マイクロプラスチックは環境に放出されたプラスチックのうち、特定の種類のプラスチックではなく、長さがある一定の長さ未満のあらゆる種類のプラスチックを指します。定義となる長さ

  • 脱プラスチックで一番初めに知って欲しいこと「プラスチックが海に流れつくとどうなるか」
    2020/11/01 13:58
    脱プラスチックで一番初めに知って欲しいこと「プラスチックが海に流れつくとどうなるか」

    プラスチックごみは海のゴミの80%を占めると言われています。海の野生生物はプラスチックボミを獲物だと勘違いして摂取して、胃や消化管の中がプラスチックで塞がれてしまい餓死します。動物は漁網をはじめとしたプラスチックごみに巻き込まれると、自分でこれを解くことができません。このため、窒息したり溺死したり、飢餓または捕食されることで死にます。 これまでプラスチックについて色々な記事を書いてきましたが、海洋プラスチック汚染による影響についてあまり書いていなかったので、今日はその辺について書かせていただきます。 マイクロプラスチックについては「マイクロプラスチックとは何か?と発生原因につい

  • この記事1本で環境問題で最も本質的な部分をカバー!「廃棄物ヒエラルキー」。
    2020/11/01 13:58
    この記事1本で環境問題で最も本質的な部分をカバー!「廃棄物ヒエラルキー」。

    環境に良いことをしたい!プラスチックごみ削減のために今すぐ何か動きたい!と思っても何からしていいか分かりませんよね。プラスチック削減のために使いさしのラップを捨てて蜜蝋ラップを買うのは正しいのでしょうか? 今日はごみを削減して環境に優しい生活を送るために参考になる廃棄物ヒエラルキーという考え方をご紹介します。 廃棄物ヒエラルキーとは? 欧州委員会が公表した廃棄物管理とリサイクルの推進で世界をリードする考え方です。これを頭に置いておけば本当に環境に優しいアクションは何かが分かります。 ①Prevention 買わない ②Minimisation(Reduce) 最小化(リデ

  • 車を運転しててもしてなくても、必ず知って欲しい「タイヤとマイクロプラスチックの関係」。
    2020/11/01 13:58
    車を運転しててもしてなくても、必ず知って欲しい「タイヤとマイクロプラスチックの関係」。

    平均的な自動車タイヤはその寿命中に4kgのマイクロプラスチックを排出すると言われて毎年20万トン以上のマイクロプラスチックが道路から海に流れていると言われています。 先日、マイクロプラスチックの発生原因についてお話させていただきましたが、本日はその中の最も多い発生源の一つと考えられているタイヤについて是非知っておいて欲しいことをお話させていただきたいと思います。 タイヤからマイクロプラスチックが出る仕組み ブレーキペダルを踏むとブレーキが作動し、ブレーキがディスクに押し付けられて車輪が停止します。車輪が停止すると道路とタイヤとの間で摩擦が発生して車体が止まります。

  • 新しい化粧品を買う前に読んで下さい!化粧品に含まれるマイクロプラスチックの話
    2020/11/01 13:58
    新しい化粧品を買う前に読んで下さい!化粧品に含まれるマイクロプラスチックの話

    化粧品に固体で入っているプラスチックはプラスチックスクラブとプラスチックパウダーがあります。プラスチックスクラブは清掃助剤で、プラスチックパウダーは滑剤と光拡散の役目をはたしております。 先日書いたマイクロプラスチックの記事で触れた化粧品について今日はもう少し掘り下げて解説します。↓元の記事も併せてどうぞ。 化粧品に含まれるプラスチック 化粧品にはプラスチックが入っています。プラスチックに入っているではなく、プラスチックが入っているになります。そうです、あなたが毎日長い時間肌に付けて、洗って流してしまう化粧品にプラスチックが入っているのです。 化粧品に固体で入っ

  • 「きる(着る)は生きるの大部分」ですが、「合成繊維が着るの大部分」です。洗濯でのマイクロプラスチックの発生について。
    2020/11/01 13:58
    「きる(着る)は生きるの大部分」ですが、「合成繊維が着るの大部分」です。洗濯でのマイクロプラスチックの発生について。

    ナイロン、ポリエステル、アクリルを3大合成繊維と呼びます。現在はこれらは石油から作られて、自然界にはない化学構造をしているため生分解しません。合成繊維を洗濯すると細かいプラスチックの繊維が水中に出てきます。6 kgの洗濯で700,000本を超える繊維が放出されると言われています。 繊維の話はマイクロプラスチックの発生源としても重要ですが、我々が環境に優しかったりビーガンに生きるには食の次に避けて通れない話題ですので少し詳し目に書きます。 天然繊維とは 繊維とは直径に対して長い糸状の形状のもののことを良い、直径が数十マイクロメートル程度のものをいいます。天然繊維の歴

  • ペットボトルと環境問題について原因から対策までを分かりやすく解説
    2020/11/01 13:58
    ペットボトルと環境問題について原因から対策までを分かりやすく解説

    ペットボトルの水を生産するには水道水の2000倍エネルギーが必要で、ペットボトルに1/4の石油を満たせばそれがその容器の生産に使った石油の量と等しくなります。 のどが渇くとついペットボトルを買ってしまいますよね。お茶やコーヒーを淹れずにペットボトルを利用している人も多いと思います。また、水道水を飲まずにミネラルウォーターを飲んでいる人もいるでしょう。今日はそういう皆さんに知って欲しい事実を書きます。 ペットボトルの名前の由来は素材のポリエチレンテレフタラートの頭文字を取ってPETとなっています。PETボトルの次に我々の生活になじみが深いPETの用途は繊維です。PETはポリエステル

  • 脱プラスチックの前に、こんなところにもプラスチックは使われていますというお話。
    2020/11/01 13:58
    脱プラスチックの前に、こんなところにもプラスチックは使われていますというお話。

    紙コップ、容器、弁当の紙皿、缶詰、保冷剤、紙おむつ、使い捨てマスク、ウェットティッシュ、モップ型のワイパー、車のキラキラして見えるものほぼ全部、シート、内装、タイヤ、生活まわり、衣服、家具、断熱材、樹脂サッシ、水道管と下水道管。 皆さんがプラスチックではないと思っているものでもプラスチックは使われております。使用を減らしたり、ポイ捨てを止めたりするために知っていて欲しいプラスチックたちを書きます。 人とプラスチック、そして地球のために思うこと 使い捨てプラスチックは、「使い捨て」と「プラスチック」の両方が良くないと思います。また、使用量ベースでも使用個数ベースでも、海洋プラス

  • 水道水は安全で飲めます。脱プラスチックと環境問題の視点からミネラルウォーター生活を再考してみませんか。
    2020/11/01 13:58
    水道水は安全で飲めます。脱プラスチックと環境問題の視点からミネラルウォーター生活を再考してみませんか。

    ペットボトルの水と水道水は価格も約2000倍違います。世界ではまだ22億人の人がきれいな飲料水を確保できていません。その人たちが水を手に入れるよりも多くのコストや資源を使って、ペットボトル入りのミネラルウォーターを飲む贅沢をしていいのでしょうか。そして、ペットボトルが環境中で分解するには少なくとも450年かかります。 いつの間にかミネラルウォーター ミネラルウォーターは私たちの飲料用の水という概念をすっかり変えてしまっています。何百億というペットボトル入りのミネラルウォーターが清涼飲料や水道水と比べると髪や肌、健康に良くて、安全で美味しいと宣伝されて売られています。消費者は水筒

  • 女川原発2号機 再稼動
    2020/09/30 23:18
    女川原発2号機 再稼動

    新聞によりますと、  石巻市議会が再稼働に賛成の陳情を採択したのを受け、石巻市長は9/24、女川原発2号機の再稼動に「同意」する意向を固めた。  とのこと。これで再稼動に向けて大きく前進したようです。 政治的、経済的な思惑があるのでしょうが、大きな被災地であり、市内の全域が原発30キロ圏内に入るという石巻市の市長が 「同意」 するとは思ってもいませんでした。 福島第一原発事故の大惨事をもう忘れてしまったの...

  • 気候危機について様々な視点から考えるオンラインイベント9月25日(金)開催
    2020/09/25 08:05
    気候危機について様々な視点から考えるオンラインイベント9月25日(金)開催

    国際的な環境保全団体である公益財団法人世界自然保護基金ジャパンは、9月25日の”Global Day of Climate Action”に合わせ、気候危機について様々な視点から考えるオンラインイベン

  • ヤバ過ぎる「ITER計画」
    2020/08/23 22:29
    ヤバ過ぎる「ITER計画」

     今朝、いつものように朝のラジオニュースを流して聞いていたら、非常に気が塞ぐニュースが耳に入って来ました。  何年か前から時々この計画を目にし、計画が頓挫して潰れることを願っていたのですが、残念ながら核融合炉の組み立てが開始されたようです。 新エネルギー源「ITER計画」核融合炉の組み立て開始  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012538081000.html 量子科学技術研究開発機構のHPには、  ...

  • 水循環 その2
    2020/08/23 22:28
    水循環 その2

     前回の記事;guyver1092さんの寄稿記事 水循環 その1の続きです。 森林破壊は過去の日本でも起きています。日本刀を少しでもかじったことのある人には有名な、備前長船の壊滅がそうです。備前長船は、その当時、中国明朝との貿易の主要輸出品に抜擢され、15万振も輸出されました。また、戦国時代の幕開けとともに、日本刀の需要は国内でも増大し、産地として絶頂期を迎えます。https://www.touken-world.jp/tips/7827/しかし...

  • 水循環 その1
    2020/08/23 22:28
    水循環 その1

    この記事は、ここ<雑草の言葉>の休止以前からの常連さんで、復活後、最も沢山コメントを下さっているHN guyver1092氏に依頼して寄稿して頂いた記事です。 生命はこの水循環によってもたらされた水を利用して生きています。植物は水と二酸化炭素で光合成をおこない、動物は植物を食べ、動物の死骸は微生物により分解され、植物の栄養となって地表を循環します。地球上の生き物に係わる物質循環は、水循環に依存しているのです...

  • 空気の缶詰
    2020/08/23 22:28
    空気の缶詰

      先日テレビのニュース番組か何かで「山の空気を缶詰にして、訪れた人にお土産として配る」みたいな短い話題をやっていました。見てた訳では無かったのですが、その内容が耳に入ったので、気になって見てみました。その山の麓かどこかで人が缶詰を手で掴んで、空気を掬うようにして空気を入れて?缶詰を作っていました。彼がコロナウイルスを持っていれば、そのまま缶に詰められてしまうかも知れません。しかしそんな事は今回問...

  • 生ゴミ処理機が家電?
    2020/08/23 22:28
    生ゴミ処理機が家電?

     生ごみについては過去に何度も触れてます。いつも書き出しは、「生ゴミをごみ袋に入れてゴミ置き場に出す人の気が知れません。」等と言う感じでした。私(の家)は、いつも庭の土に混ぜて埋めてます。使うとしてもコンポストだけです。  都会の団地など敷地に土の無い場所に住んでいれば、仕方がない事なのかも知れませんが、(私は学生時代、いつもアパートの1階に住んでいたので、共通の庭の埋め込みの横とかに穴を掘って埋...

  • プラスチック
    2020/08/23 22:28
    プラスチック

     現在、一般家庭でも普通に出る廃棄物で最も問題になっているのはプラスチックでしょう。「普通に出る」どころか、ゴミの主たる物質です。石油から作られる合成樹脂であるプラスチックは、現在殆どの製品の一部、または全部で使われています。  昨年、ある研修ツアーに参加したときに、化学ののオーソリティ(大学若しくは企業の研究者)が「昔、プラスチックを開発してたとき、プラスチックは腐らない画期的な物質だと思った。...

  • ゴミの減量
    2020/08/23 22:28
    ゴミの減量

     ゴミの減量が叫ばれてかなり久しくなりますが、今でも有効な対策がとられているとはとても思えません。と、言うよりも、対策が遅れ過ぎで、お粗末過ぎ、酷過ぎです。日本中、世界中ごみで溢れています。 私の住む40軒ほどの小さな町内会では、毎週可燃ごみ収集日が2回、不燃ごみと資源ごみの回収日が隔週で交代になっています。かなり頻繁だと思われますが、それでも毎回結構なごみが出されていて不安を感じます。可燃ごみ収...

  • 寒蝉鳴(ひぐらしなく)
    2020/08/14 00:30
    寒蝉鳴(ひぐらしなく)

    ヒグラシは俳句では秋の季語。実際の昆虫は早ければ六月終わりから出会え、朝と夕とに鳴きますから、必ずしも「秋」や「暮れ」を表す存在ではありません。それでも、人の耳には終わりを象徴する音色に聞こえるのだと思うと不思議です。当のヒグラシが知ったらなんと言うのでしょうね。……モーリシャス諸島が心配です。

  • 豪雨時代の家選び
    2020/07/13 17:27
    豪雨時代の家選び

     今年も豪雨で各地に甚大な被害が出ました。心からお見舞いを申し上げます。  このところ毎年同じような災害が起こっています。現場の映像を見ていて、失礼ながら思うのは、川沿いや崖下など、危なそうな場所にある家がやはり被災しているということです。ハザードマップ

  • グレタさんとマララさん、なんて素敵なツーショットでしょう!
    2020/02/26 20:03
    グレタさんとマララさん、なんて素敵なツーショットでしょう!

    "She’s the only friend I’d skip school for." ――分かります? これ、凄い発言なのです。グレタさんは気候危機を食い止めるために毎週金曜日に「学校ストライキ」を行っています。一方でマララさんは、タリバンの恐怖政治のせいで「教育を受ける権利を奪われた女性」の筆頭です。つまり……!

  • 地球温暖化防止に光明「素材には、社会を変える力がある。」
    2020/02/23 20:35
    地球温暖化防止に光明「素材には、社会を変える力がある。」

    「サトウキビがポリエステル繊維に!」には驚きです。でも、可能にする会社です。「素材には、その力がある。なぜなら、世界のすべては、素材でできているから。世界は可能性で満ちている。私たちはそう信じている。」は、東レ株式会社のホームぺージに出ています。 私と東

  • バレンタインのチョコレートはフェアトレードが好ましいですし、もっと言えば……
    2020/02/14 20:42
    バレンタインのチョコレートはフェアトレードが好ましいですし、もっと言えば……

    「仮想水」という言葉をご存知ですか? 「仮想水」とは、私たちの消費する鶏肉や牛肉、綿、自動車、チョコレート、携帯電話など、一見すると水とは無関係なものを「生産するために」使われる水のこと。板チョコレート1枚を作るのに必要な水の量は……。この数字を、あなたはどう思いますか。それでも、チョコレートを食べたいですか?

  • ゴミ拾う あなたの心に 徳を積む
    2020/02/09 21:26
    ゴミ拾う あなたの心に 徳を積む

    ●少し前【ゴミ捨てる  あなたの心は  粗大ゴミ】と言う記事を書きました。捨てられたゴミは、拾わなければなりません。私は、大きな袋に入れて、少しずつ回収しました。ゴミを拾うことは「徳」です。 ●「徳」とは、ゴミを拾う、困っている人を助ける、寄付や募金をする

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用