モキュメンタリー

モキュメンタリー
テーマ名
モキュメンタリー
テーマの詳細
モキュメンタリー(Mockumentary)は、映画やテレビのジャンルの一つで、架空の人物や団体、虚構の事件や出来事に基づいて作られるドキュメンタリー風表現手法である。モック・ドキュメンタリー(Mock Documentary)とも言う。 モキュメンタリーという名前は、「あざけり・滑稽な真似事・名ばかりのもの」という意味の英語「mockery」に由来する造語である。あくまで事実を伝える「ドキュメンタリー」映画として構成していく為、虚構のインタビューやニュース映像、関係者の証言などが織り交ぜられる。 このジャンルの作品は1950年代に現れているが、1980年代に架空のバンド"スパイナル・タップ"を追ったクリストファー・ゲストの作品『スパイナル・タップ』で有名になった。クリストファー・ゲストはその後もモキュメンタリー作品を製作している。
テーマ投稿数
3件
参加メンバー
1人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「モキュメンタリー」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「モキュメンタリー ニュースブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

モキュメンタリーの記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用