マスメディアにおける性差別

マスメディアにおける性差別
テーマ名
マスメディアにおける性差別
テーマの詳細
事件や事故を報道番組で取り上げる場合や番組内で人を呼び合う時、男性は苗字で女性は下の名前で読まれたり呼ばれたりすることが多い。 例えば夫婦のどちらかが事件や事故にあった場合、夫は被害者であろうと加害者であろうと苗字で読まれ、妻は下の名前で読まれている。附属池田小事件で犠牲となった唯一の男子児童には苗字で「〜君」と読まれたが、他の女子児童に対しては下の名前で「〜ちゃん」と読まれ(いずれも同級生が卒業を迎えた日を報道番組で取上げた時)、秋葉原通り魔事件についても殊に週刊誌等で男性の犠牲者は苗字で読まれたが、女性の犠牲者は下の名前で読まれた。被疑者の名前を伏せるときに男性は「男」、女性は「女性」と呼ばれることがある。またナレーターやテレビドラマの解説で前述のことが徹底・統一されている番組もある。 俳優の場合、男性は「男性俳優」「男優」、女性は「女性俳優」「女優」と呼ぶのが自然なのにマスメディアにおいては男性が「俳優」、女性は「女優」と言う奇妙な用法が通用している。
テーマ投稿数
4件
参加メンバー
3人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「マスメディアにおける性差別」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「マスメディアにおける性差別 ニュースブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

マスメディアにおける性差別の記事

1件〜50件

  • セクハラというマジックワード
    2019/03/27 23:41
    セクハラというマジックワード

    2018年11月、内閣府のセクハラ防止啓発ポスターが物議を醸していた。ポスターは、タレントの東幹久を起用したもので、毎年11月12日~25日の「女性に対する暴力をなくす運動」期間に合わせて制作された。その内容は、「今日の服かわいいね。俺、好みだな。」「痩せてきれいになったんじゃない?」と話しかける東に対し、イラストの女性がそれぞれ、「関係ないでしょ!」「そういうことだけ見てるんですね・・・」と答えている。そして中央に、困り顔をした東と「これもセクハラ?」の文字(これがこのポスターのメインの文字となっている)があり、その下に「セクハラを決めるのは、あなたではない!」「相手や周囲に配慮した言動を!」と書かれている。(もしこのポスターを見たことがなければ、「東幹久セクハラポスター」で画像検索していただきたい)これがセ...セクハラというマジックワード

    徳丸無明

    徳丸無明のブログ

  • http://aibo.allok.biz/?eid=16
    2012/05/06 01:18
    http://aibo.allok.biz/?eid=16

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    あいぼー君

    あいぼー君

  • https://geromi.hatenadiary.org/entry/20091222/1261493674
    2009/12/23 09:03
    https://geromi.hatenadiary.org/entry/20091222/1261493674

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えろばへろみ

    げろみ日記

  • https://geromi.hatenadiary.org/entry/20081209/1228834524
    2008/12/10 09:00
    https://geromi.hatenadiary.org/entry/20081209/1228834524

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えろばへろみ

    げろみ日記

カテゴリー一覧
商用