女性への性暴力問題

女性への性暴力問題
テーマ名
女性への性暴力問題
テーマの詳細
婦女暴行(ふじょぼうこう)とは女性に対して性行為(セックス)など淫らな行為を強制し力で相手を抑圧する行為のことを指す。強姦(レイプ)と比べるとはるかに広い意味を指し、そしてその詳細な定義は社会・政治的・法律上の定義に従い変化する可能性がある。 「強姦」や「強制わいせつ」を置き換える用語で、主に新聞などのマスメディアによる報道で用いられるが、単に暴行と表記することもある。 このような表現を用いるようになった理由は、「姦」という漢字が常用漢字に含まれていないことや、同じく「姦」という漢字がフェミニストなどによって女性差別に当たると指摘されているからである。 もっとも、刑法第208条の暴行罪による事件が報じられるケースなどほとんどないため、新聞などで「女性へ暴行」「〜による集団暴行」のような見出しがあれば、強姦罪または強制わいせつ罪に該当する行為であると考えてよい。 なお、ただの「暴行」だけでは強姦を刑法第208条の「暴行罪」と混同し、強姦が極めて刑の軽い犯罪行為という間違った解釈がなされ、性犯罪の実態と犯罪としての重大性を知る機会を失うため、あえて「暴行」という語は使うべきではなく、強姦なら「強姦」「レイプ」などとはっきり報道すべきだと主張する意見もある。
テーマ投稿数
71件
参加メンバー
23人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「女性への性暴力問題」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「女性への性暴力問題 ニュースブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

女性への性暴力問題の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用