軽犯罪法

軽犯罪法
テーマ名
軽犯罪法
テーマの詳細
軽犯罪法(けいはんざいほう、昭和23年5月1日法律第39号)は、さまざまな軽微な秩序違反行為に対して拘留、科料の刑を定める法律(悪質な場合、拘留+科料の併科になることもある)。 騒音、虚偽申告、乞食、覗きなど33の行為が罪として定められている。公布時は34の行為であったが、第1条第21号(動物の虐待)がより厳罰化されたため、削除された(1年の懲役または100万円の罰金となった)。 本法により警察犯処罰令(明治41年内務省令第16号)は廃止された。 なお、あまりに厳格な運用は酷であり、また別件逮捕の手段として濫用されるのを防ぐため、4条において「適用においては人権侵害とならないよう留意し、別の目的のための手段としてはならない」と規定する。
テーマ投稿数
1件
参加メンバー
1人
管理人
キャバクラ求人bsl管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「軽犯罪法」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「軽犯罪法 ニュースブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

軽犯罪法の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用