小日本

小日本
テーマ名
小日本
テーマの詳細
小日本(しょうにほん、普通話:xiǎo rìběn(シャオリーベン))とは日本および日本人(大和民族)に対する蔑称。中国語圏(主に中国・台湾・シンガポール)で使われる。 「小」とは小さい、度量の狭いという意味。もしくは同輩や目下の者の名前にかぶせて「〜ちゃん」と愛称する場合にも用いる(この場合は特に侮蔑的ではない)。「日本」をくっつけると、取るに足らない日本、度量の狭い日本、ケチな日本、小児的な日本という意味になる。また、領土が狭い日本や背が低い日本人など侮辱的な意味を持つ。日中戦争以前はめったに使っていなかった言葉である。日中戦争が始まってから、中国に侵攻する大日本帝国に対する抗日の機運とともに一気に広がった。今では日本を侮辱する場合や反日感情が高まるときによく使う。AFCアジアカップ2004で日本に敗れた事で中国人サポーターが「小日本 死ね!!」などと発言したり、反日デモでも「打倒!小日本」と書いた紙が映され、日本のメディアに流れた。 同じように韓国での、日本人に対する蔑称は、小さい人、こびとを示す倭奴である。
テーマ投稿数
3件
参加メンバー
3人
管理人
旅人管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「小日本」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「小日本 ニュースブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

小日本の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用