海外の民族や社会問題等について紹介します。
笹食ってる場合じゃねぇ! 中国国内、日本、身の回りの出来事、世界情勢などに対する中国国内の人たちの書き込みをご紹介。削除される前の生の声を伝えられるよう心がけています。
主にRedditやyoutubeをさまよって、管理人が面白いと思った海外の反応を載せています。
海外の日本に対する反応を日本語に翻訳して掲載しています。 日本の文化や食、日本の旅行記。日本の漫画やVtuber、アニメ、ゲームなどについての話題を取り扱っています。
韓国のニュースに対する韓国人の反応をまとめたサイトです
号外(ごうがい)とは、大きな事件、事故、災害などが発生した時やスポーツの結果などを人々に伝える時に、街頭で配布される新聞である。配布する時期は不定期で、無料であることが多い。 新聞社の「号外班」(腕章をはめている)が「号外が出ました!号外です!」と呼ばわりながら、集まる人達に配布していく。
2010年問題(にせんじゅうねんもんだい)とは、医薬品業界において2010年前後に大型医薬品の特許が一斉に切れ、各メーカーの収益に重大な影響をもたらすと懸念されている問題である。
第34回主要国首脳会議(だい34かいしゅようこくしゅのうかいぎ、英称:34th G8 Summit)または北海道洞爺湖サミット(ほっかいどうとうやこサミット、英称:G8 Hokkaido Toyako Summit)は2008年7月7日〜7月9日に日本の北海道虻田郡洞爺湖町のザ・ウィンザーホテル洞爺[1]を会場にして行われる予定の主要国首脳会議。また、それに先立って日本の数都市で開催が予定されている閣僚会合のこと。 日本でのサミットの開催は2000年に行われた第26回会議(九州・沖縄サミット)以来、5回目となる。
暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(ぼうりょくだんいんによるふとうなこういのぼうしとうにかんするほうりつ、平成3年法律第77号)は、暴力団員の行う暴力的要求行為について必要な規制を行い、暴力団の対立抗争等による市民生活に対する危険を防止するために必要な措置を講ずることなどを目的とした、日本の法律である。一般に暴対法、暴力団対策法、暴力団新法としても知られる。
公安委員会(こうあんいいんかい)は、自治事務(地方分権一括法施行以前は団体委任事務)たる都道府県警察を管理するため、その上部組織として各都道府県に設置される行政委員会である(地方自治法第180条の9、警察法第38条)。 なお、旧警察法における都道府県公安委員会は、国の機関委任事務たる都道府県国家地方警察を管理していた。 都道府県警察が方面本部を設置する場合、方面本部を管理するために方面公安委員会(ほうめん-)が設置される(警察法第46条)。現在では警察法第51条により、北海道警察にのみ存在する。
消費税法(しょうひぜいほう, 昭和63年12月30日法律第108号)は、広義の消費税に関する法体系の一部を構成する法律。資産の譲渡等に対する税金について定められている。
社会保険(しゃかいほけん)とは、社会保障の分野のひとつで、国民が生活する上での疾病、老齢、失業、労働災害、介護などの事故(リスク)に備えて、事前に強制加入の保険にはいることによって、事故(リスク)が起こった時に現金又は現物給付により生活を保障する相互扶助の仕組みである。日本では、医療保険、年金保険、労災保険、雇用保険、介護保険の5種類の社会保険がある。
社会政策(しゃかいせいさく)とは、社会において発生した問題を解決するための公共政策の体系をいう。 もっとも、上に示された定義は一例に過ぎず社会政策の意義については古くから論争がある。日本の社会政策学において示された社会政策の意義のうち著名なものだけで大河内理論、隅谷理論、荒又理論、岸本理論などが知られている。 産業革命により大量の労働者が生まれ、それに伴い都市、工業地帯に貧困者が発生し、また労働者の不満が発生しこれらの政策が必要になった。ビスマルクの工場法が有名である。労働環境改善の問題もあるが、やがて労働者の不満は労働争議のかたちをとるようになり、この政策も必要となる。 現代社会政策は、一般には労働問題と狭義の社会福祉から構成されているとされる。学問・研究分野としては、労働経済学、労使関係論、労働法、社会保障論、公的扶助論など幅広い分野を包摂している。
個人ニュースサイト(こじん-)は、個人が運営するWebページで、主にWeb上にソースのあるニュースを、そのURLにコメントを添えて読者に紹介するサイト。1日1回以上の頻度で更新されることが多い。単にニュースサイトと呼ばれる場合もある。 ブログによく似ているが、運営者の意見を伝えるためというよりはむしろニュースを紹介することの方に主眼が置かれ、Weblogと比較してコメントが短く、紹介するニュースの数が多い場合が多い。 マスコミなどの情報元サイトを「親サイト」、それを紹介するニュースサイトを「子ニュースサイト」、さらにそこを情報源にしてニュースを紹介するサイトを「孫ニュースサイト」と呼称する。「孫ニュースサイトでニュースが紹介されると、そのままニュースに飛んでしまい、最初にニュースを紹介した子サイトに閲覧者が流れず、アクセス数が減少する」といった意見がある一方、「孫サイトで紹介される事によって、子サイトの認知度が高まりアクセス数が増加する」といった好意的な意見もある。また、孫ニュースサイトは子ニュースサイトが探した記事のURLにリンクを張るだけでよく、労せずアクセス数を稼いでいるという指摘もある。
生活保護(せいかつほご)とは政府・自治体が経済的に困窮する国民に対して生活保護費を支給するなどして最低限度の生活を保証する制度。